9月7日・9月8日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神10R>
3 ワイプティアーズ
2番人気に支持されながら<10>着に敗れましたが、着差は0.5秒しかありません。
逃げた馬の上がりタイムが33.2秒ですから、後方から進んだ馬にはあまりにも分が悪い流れでした。
前走の垂水S・5走前の須磨特別が今回と同じ阪神千八でしたが、自身の上がり36.2・34.3秒でした。重い芝の方がベターなタイプです。
また、レース後に『何とか出たけど、ゲートを潜ってしまうのが……。』と和田騎手がコメントしているように、スタートが悪くなっているのは気になります。
後方からの運びとなれば、それだけ上がりタイムを要するレースでないといけません。

<中山11R>
10 トロワゼトワル
テン3ハロン33.3秒・5ハロンが55.4秒という超Hペース。これまでマイルの距離で5ハロン55秒台というのはとんでもないペースです。
ただ、『この馬場を考えると早くない。』と横山典騎手はコメントしました。1.30.3の走破時計は、今年のヴィクトリアマイルでノームコアがマークした1.30.5を0.2秒更新する日本レコードです。
『距離は二千でも大丈夫なぐらい。』と、戦前に同騎手が述べていたように、スタミナ面に自信があったからこそ打てた作戦でしょう。
『追って切れない馬。』とも言っており、Hペース志向の先行馬ということが分かります。
直線の長いコースに替わった際に、決め手のある差し馬との戦いが見ものです。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net