8月29日・30日の回顧

回顧

【日曜日】
<小倉10R>
10番メイショウカズサ
ここ2走の未勝利→1勝クラスの連勝が「不良」の馬場レベル。今回は重いダートをこなすかどうかが最大のポイントでしたが、全く問題ない強い勝ちっ振りを見せました。走破時計1.43.8は2週前のOP特別の阿蘇Sのアルドーレから0.1秒差という優秀なものです。しかも、逃げながら上がりタイム36.3秒もメンバー中最速の数字。後続に0.7秒という着差が付いたのも納得がいきます。これで3連勝が全てハナを切っているだけに、控える形でも力をしっかりと出し切れるかどうかがポイントとなります。

<函館11R>
14番エイティーンガール
4走前シルクロードSは京都での好走でしたが、走破時計1.09.0からも分かるようにかなり低い馬場レベルでした。5走前のファイナルS勝ちが阪神で1.09.5であったことからも、時計を要する重い芝は合っています。また、2走前の函館スプリントSは1.08.2と前述の2レースよりも早い時計で走破しながら0.7秒差・<7>着に終わっていることからも、時計に限界のあるタイプであることは明らかです。道悪に実績があって時計の掛かる馬場レベルに、外枠も有利に働いた大きな利があった今回の勝利でした。どれほどの時計の決着になるのかが、今後も千二の距離では大きな問題となってくるでしょう。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)

【先週の気候傾向】
先週は小倉・新潟が好天も、日曜日札幌は雨の影響で渋った馬場コンディション。
その日曜日札幌は気候分類「涼」まで冷え込んでおり、気温30℃超えの他場とは大きな隔たりがありました。

<8月29日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
9番アスタースウィング(△)
このレースを含め、気候/酷暑【1-1-2-0】。
特殊気候下でパフォーマンスを上げる典型的な季節馬です。
ブービー人気激走の背景に季節適性の証明があった点は見逃せません。

☆新潟☆
12R
15番コミカライズ(○)
戦前、気候/酷暑は1戦1勝。
厳しい暑さに見舞われた新潟の気候にマッチした適性の持ち主でした。
来年以降も夏競馬で出番がありそうです。

☆札幌☆
9R
6番ウインキートス(△)
気候/暑で2度の馬券内実績が示すように、暑い夏競馬はお手の物。
秋競馬であっても、10月上旬頃までは要警戒の1頭です。

<8月30日(日曜日)>
☆小倉☆
8R
1番プリズマティコ(○)
これまで挙げていた唯一の勝利は気候/酷暑。
得意条件でしか走らないのは季節馬の分かり易い特徴です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
10R
13番カテドラル(○)
このレースを含め、3勝全てが気候/暑~酷暑。
典型的な季節馬で、今後も夏競馬が主戦場となりそうです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
10R
13番サクラルーフェン(◎)
戦前、気候/涼~暖【1-3-0-1】と大崩れがなかった馬。
馬柱には見えない数字を気候分類では可視化することが出来ます。
ふた桁人気の激走にも、気候面での裏付けはしっかりとありました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は新潟が好天予報も、小倉・札幌で雨予報。
先週は気候「涼」まで気温が下がった札幌ですが、今週は「暑」予想。先週と走る馬の区分が変わってくるその気温差に注意したいところです。

☆先取り注目馬☆
ウインガナドル(日曜日新潟11R 新潟記念登録)
夏の新潟では<4>・<3>・<4>・<1>・<2>着と安定。
人気の盲点になり易いタイプでもあり、ここも軽視は禁物です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net