9月12日・13日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京5R>
4番ポールネイロン
野芝のみの馬場レベルではありましたが、「稍重」→「良」で回復したばかり。雨のなかった日曜日を見てもべらぼうの早い時計の出る馬場レベルではありません。その中での1.21.5はタイレコード。後続に1.3秒と大差を付けての圧勝劇でした。
『追ってまだどうかと思っていた。』とレース後の藤岡佑騎手はコメントしていましたが、ハナを切りながら上がりタイムもメンバー中最速。『今日は逃げる形になったけど、今後どんなレースが出来るか楽しみ。』と続けているように、控える形でのレース振りに注目です。

<中山7R>
9番トラストワージー
緒戦は外枠のロスを跳ね返して快勝。「重」と道悪の影響のある馬場レベルだったので、走破時計2.02.2・上がり35.9秒共に目立つ数字ではありませんでしたが、内容は強いものでした。
そして、昇級戦となった今回。-10キロで422キロとかなり小柄で馬体減を心配しましたが、ここも完勝。今回も「稍重」で走破時計1.48.2・上がり35.5秒と平凡でしたが、2戦続けてメンバー中最速の上がりを使っています。
緒戦時に『「良」ならもっとやれると思う。』とレース後に石橋脩騎手がコメントしていただけに、パンパンの「良」・軽い芝でのパフォーマンスが楽しみです。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は土曜日中山こそ雨に見舞われましたが、日曜日は全体的に良好なコンディション。
気候/暖中心の中山とは異なり、中京は気候/暑が中心で気温は30℃近くまで上昇していました。

<9月12日(土曜日)>
☆中京☆
11R
6番タガノアム(◎)
戦前、気候/酷暑【2-1-0-2】掲示板外なしと特殊気候下で抜群の成績。
残暑厳しい9月開催、この手の夏馬はまだまだ狙えます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
10番マルターズディオサ(◎)
昨年8月下旬~9月に掛けて連勝実績があった馬。
その中には9月中山での勝利も含まれており、季節ファクターで狙える要素は満載でした。

<9月13日(日曜日)>
☆中京☆
12R
3番オーロラテソーロ(○)
このレースを含め、馬券圏内6戦中5戦が気候/暖以上。
昨年は秋の東京で勝ち上がり、次走その条件を使われるようなら狙い目でしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
10番トロワゼトワル(◎)
戦前、気候/寒~涼【1-2-0-6】に対し、気候/暖以上【4-3-0-3】。
分かり易い季節馬が成し遂げた同一レース連覇、人気の盲点にあったことが不思議なほどでした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
3日間開催となる今週末。
中京は後半に向かうにつれ天気が回復する見込みも、中山は3日間を通じて雨予報。
気温も20℃台前半と、常時30℃台の暑さは峠を越えた印象です。

☆先取り注目馬☆
シャレード(日曜日中京11R ローズS登録)
馬券圏内に入った3戦はいずれも7~9月の暑い時季。
前走は今回と同じ左回り芝二千を勝利、実績馬相手でも気候適性では引けを取りません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net