9月19日・20日・21日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中山12R>
15番トキメキ
千六を6戦・千八を1戦しても勝ち上がれなかった馬ですが、千四に距離を短縮した前走で後続に0.8秒差を付けて圧勝しました。
そして、昇級戦となった今回は更に短い千二へ。最後は逃げ馬を捕えるのに苦労しましたが、差し切り連勝を飾りました。
ただ、走破時計1.09.6とレース振りからは千二の距離ならば時計を要する重い芝がベターに感じましたし、前走の新潟千四にしても1.23.2。平凡な走破時計です。
千四・千二が合っていることは確かですが、時計面が今後の課題となります。

【月曜日】
<中京4R>
1番クインズメリッサ
ゲートの中で潜るような仕草を見せて危うかったのですが、速くなかったものの一応のスタートを決めました。鞍上に促されて二の脚が付くと、最内枠を利して競り合わずにハナへ。マイペースで行けたことはありますが、直線では追われて良いところを見せました。単なる逃げ馬ではないでしょう。
ハナを切りながら、メンバー中最速の上がり36.5秒をマーク。走破時計1.12.2は優秀な部類ですし、後続に1.3秒という大差を付ける圧勝劇でした。
『気性が良くなってくれれば更に。』とレース後の川又騎手がコメント。気性面のどのあたりについて述べているのかは不明ですが、まだ伸びシロがあるということを示唆しています。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
不安定な天候も予想された3日間開催ですが、蓋を開けてをみれば終日「良」。
気候/暖中心の中山とは異なり、中京は気候/暑が中心と差がありました。

<9月19日(土曜日)>
☆中京☆
6R
7番サウンドレベッカ(◎)
このレースを含め、気候/暑【2-1-1-0】馬券圏外なし。
典型的な季節馬ゆえ、今後は気温下降局面での取り扱いを慎重にしたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
9R
9番ライレローズ(△)
昨年は8→10月上旬と連続好走。
夏の暑さが残る今開催はギリギリ夏馬が狙える時季でもあります。

<9月20日(日曜日)>
☆中京☆
11R
8番オーマイダーリン(△)
9月中京開催で勝利を収めた馬が、返す刀で人気薄激走。
これで5月下旬から馬券圏外がなく、今後も気温上昇期で何度も穴をあける存在になりそうです。

☆中山☆
10R
8番イルヴェントデーア(△)
2勝が共に気候/暖という季節馬が鮮やかな変わり身。
この手の季節馬を簡単に見限らないことが激走馬発掘のポイントです。

<9月21日(月曜日)>
☆中京☆
9R
5番キングオブドラゴン(○)
気候/暖→暑替わりの前走7番人気<2>着。
再度連対を果たした今回のパフォーマンスは季節馬を思わせ、次走10月開催なら中心視可能でしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
7R
2番マッチレスノヴェル(◎)
戦前、気候/暖【1-1-0-0】連対率100%。
現状では気候不問とも捉えられますが、この時季一気にパフォーマンスを上げてきた点は今後の参考にすべきです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週中に猛烈な雨予報も、週末に向かうに連れて天気は回復傾向となる見込み。
気温は20℃台半ばと、暑さのピークは越えたものの涼しいと言える気候ではありません。

☆先取り注目馬☆
マイラプソディ(日曜日中京11R 神戸新聞杯登録)
7月中京→9月阪神と暑い時季に連勝実績あり。
二冠馬コントレイルの始動戦ですが、気候適性を活かして一泡吹かせる可能性は十分です。