11月7日・8日の回顧

未分類

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京1R>
10番タケルペガサス
スタートが良くなくて、前半は中団より後ろの外目。そこで我慢が利いていましたが、向正面の3コーナー手前で一気に先頭まで踊り出ました。
『向正面でペースが遅くなったので、ポジションを上げていった。』というレース後のルメール騎手のコメントから、折り合いを欠いて騎手に抵抗してではなかったというのが窺い知れます。この手のタイプは相手関係が強くなることによって道中のペースがアップしますが、それがプラス材料として働くことがよくあります。
直線に入っても、持ったまま差を広げてノーステッキで独走。最後に肩ムチが一発だけで、後続に1.4秒という大きな着差を付けました。走破時計1.37.7も非常に優秀です。
『「良」でこの馬のパワーを生かすことが出来た。』と続けているだけに、更に重いダートの中山などでのパフォーマンスに興味が湧きます。あとは、馬群の中に入った際の対応に注目します。

<東京5R>
12番イグナイター
テン3ハロンが34.7秒・5ハロンが59.4秒という速いペースで進みましたが、その流れの中を好位で楽に追走。4コーナーでも無理している様子は全くありませんでしたが、そのまま自然に先頭に立つと後続を突き放つ強さを見せました。
レースの上がりタイムが38.9秒も掛かるタフな流れ。差し馬が台頭する展開の中で、好位から抜け出しての1.1秒差は強さを意味します。走破時計1.38.3も優秀な数字です。
『ただ、後続を離したと言っても、まだ不安はある。』とレース後の武藤騎手が述べていますが、この“不安”が何を意味するのかが、把握出来ません。次走の陣営から出るコメントにその内容が明記されるかもしれないので、注目しましょう。また、重いダートに替わってこの持続力が更に生きる可能性を感じます。

なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場とも好天に恵まれ、終日「良」での施行。
気候は涼~暖中心、今後暫くはこの気候下でのレースがメインとなるでしょう。

【先週の風傾向】
日曜日阪神は北北西の強い風、直線では向かい風に近い横風が吹いておりました。

<11月7日(土曜日)>
☆阪神☆
7R
3番シゲルキンセイ(△)
戦前、気候/暖で3度に渡り人気を大きく上回る好走歴あり。
昨年11月に勝ち上がった馬、ここは人気の盲点と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
1番ダッチマン(○)
惜しくも<4>着に敗れたものの、気候/暑→暖替わりの前走勝ち上がりに続く好走。
冬競馬での好走歴もあり、そう遠くないうちに出番は回ってくるでしょう。

☆福島☆
9R
4番モズナガレボシ(○)
(気候/暑→暖替わりの前走勝利から見事な連勝。
気温下降局面でパフォーマンスを上げる季節馬、冬競馬でも軽視は出来ません。

<11月8日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
8番エイコーン(○)
秋競馬は2年前に3連勝実績あり。
前走<3>着に続く秋の連続激走、典型的な季節馬の評価を下げることは避けるべきです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
2番サトノギャロス(◎)
このレースを含め、気候/暖【4-1-0-1】とこの気候下に良績は集中。
季節替わり2戦目のここは絶好の狙い目と言えました。

☆福島☆
11R
12番バーンスター(◎)
こちらは戦前、気候/涼【2-0-0-2】と好走が多かった馬。
11→12月替わりで一変の昨年より早い変わり身も、季節馬の前倒し好走はしばしば見られる激走パターンです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週は3場とも気持ちの良い秋晴れが続く見込み。
最低気温はひと桁台の日が多く、冬の入り口を感じられる寒い時間帯がありそうです。

☆先取り注目馬☆
ラヴズオンリーユー(日曜日阪神11R エリザベス女王杯登録)
昨年のこのレース<3>着馬。
秋競馬では【2-0-1-1】馬券圏外は前走のみで、季節替わり2戦目での一変を警戒します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net