12月12日・13日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山9R>
11番エムオーシャトル
3走前の門別千の日高町「門別ししゃも祭り」特別でマークした1.00.6「稍重」は上々の走破時計ですし、門別の2歳馬で最もテンのスピードに秀でているトンデコパを最短距離の千で差し切ったというレース振りも力を感じるものでした。
芝への適性に関しては走ってみるまでは分かりませんでしたが、今回の逃げ切りVを見ても驚きもしなかったのも確かです。
1.08.9は先週の古馬リステッド競走のラピスラズリSのアストラエンブレムと同タイムという優秀なもの。もっと軽い芝で更に良さが生きる可能性も十分に感じます。
あとは、控える形と距離延長に対する対応でしょう。

【日曜日】
<中山7R>
7番ラペルーズ
前走の門別千七での条件戦でマークした1.49.9「稍重」は、破格とも言える好時計でした。1.9秒という大差勝ちとなったのも納得がいきます。
ただ、今回は1勝クラスの平場戦だったとはいえ、なかなか高いレベルのメンバー構成となっていました。しかし、それをあっさり跳ね返して快勝劇でした。
1.53.7という走破時計も及第点が与えられますし、後続に付けた0.4秒という着差も悪くありません。重いダートならばもっと上でも戦えることを示すには十分な好内容です。
距離は長くなっても問題なさそうに映ります。あとは、軽いダートへの対応でしょう。

なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場とも雨もなく、終日「良」での施行。
気候は寒~涼中心、日曜日阪神は気候/寒分類の時間帯が多く発生していました。

【先週の風傾向】
土曜日の中京は、西風。直線で向かい風の影響があり、上がりタイムに少々影響があったと見ます。その他は、特筆すべき強風には見舞われませんでした。

<12月12日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
7番ハギノアップロード(○)
冬競馬替わりで<3>着も、昨年は冬競馬で3戦続けて馬券圏外。
少頭数が味方した感があり、次走の評価は慎重に行いたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
12R
12番サクラトゥジュール(○)
断然人気に応える勝利でしたが、これまで馬券圏外は夏競馬に限定。
昇級後も夏以外なら評価を落とす必要はなさそうです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
3R
13番ディーズローリエ(◎)
このレースを含め、冬競馬では【1-0-2-0】馬券圏外なし。
夏凡走からの一変、典型的な季節馬と言えるでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<12月13日(日曜日)>
☆阪神☆
10R
11番カフジキング(○)
気候/涼【1-4-3-2】と、この時季に近い気候適性と抜群の相性を示していた馬。
昇級緒戦でいきなり激走、今後は得意の冬競馬でも期待が持てる1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
9R
9番ゴールドフレーム(△)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
2勝はいずれも冬の東京、次走その舞台替わりなら要注意です。

☆中京☆
12R
6番サターン(○)
戦前、気候/涼で1戦1勝と良績を残していた馬。
未知の冬競馬が待ち構える今後を考えた時、次走の評価は慎重に行いたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週中は中京で雪が降る予報。
その他2場は好天続きも、寒いこの時季は週中の悪天候が週末の馬場に影響する可能性があります。

☆先取り注目馬☆
インターミッション(土曜日中山11R ターコイズS登録)
冬の中山では【1-0-1-0】と安定。
中山芝千六巧者でもあり、舞台適性も含め評価を上げたい1頭です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net