12月19日・20日の回顧
☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神5R>
12番エリザベスタワー
スタート後にヨレて行き脚が付かずに後方から。1000m通過が62.5秒・レースの上がりが34.4秒という決め手を要求される流れの中、4コーナーでもまだ12番手という位置取りでした。
しかし、直線では馬と馬の間を割ってくる根性も見せながら、上がり33.6秒という素晴らしい瞬発力を披露しました。しかも、最後まで舌を出しており集中し切れていない面も見せてのパフォーマンス。まだまだ余裕がありそうです。
『凄く乗り味のいい馬。』というレース後の武豊騎手のコメントもあります。どこまで伸びるのか。楽しみな素材がデビュー戦で強い競馬を見せました。
【日曜日】
<阪神6R>
5番エルカスティージョ
スタート良く、二の脚も上々。テン3ハロン35.3秒・5ハロン58.9秒という新馬戦としては遅くない流れを無理なく折り合い面を気にされながら2~3番手追走。『逃げたくなかったので、前に馬を行かせた。』という福永騎手のコメントがレース後にありました。
直線に入るとしっかりと伸びて後続を突き放して快勝。走破時計1.22.2も上々のものでした。『初戦とすれば言うことない。』と同騎手が続けているように、レースセンスの良さが窺えます。
距離延長・直線の長いコースへどのような対応を見せるのかに注目したいところです。
なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured
☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。
お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場とも雨もなく、終日「良」での施行。
気候は寒中心、冬競馬らしい寒さで冬馬の激走が目立った印象です。
【先週の風傾向】
阪神は土曜日に北西・日曜日は北北西の強い風。直線では向かい風に近い横風が吹いておりました。
<12月19日(土曜日)>
☆阪神☆
12R
3番フィロス(○)
単勝53.6倍の11番人気という低評価を覆し<3>着と好走。
遡(さかのぼ)れば、気候/寒での連続好走歴がある馬、次走も冬競馬なら再度の好走が期待出来ます。
☆中山☆
11R
3番フェアリーポルカ(◎)
気候/寒の中山牝馬Sで<1>着だった馬。
舞台適性も含め、ここは絶好の狙い目と言えました。
☆中京☆
8R
16番メイショウコミチ(○)
2勝が共に気候/寒と、寒い時季に良績が集中していた馬。
近走成績が振るわずとも、季節馬を軽く扱うことは出来ません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
<12月20日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
3番カリーニョミノル(○)
人気薄の評価でしたが、戦前の気候/寒成績は【2-1-2-2】。
寒い時季の実績は申し分なく、ここもノーマークには出来ない1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
☆中山☆
10R
1番ニシノドレッシー(◎)
このレースを含めて気候/寒【1-4-0-2】掲示板外1度のみ。
典型的な季節馬、次走の連続好走に注目したいところです。
☆中京☆
8R
1番ブルームスベリー(○)
戦前、気候/寒は1戦1勝。
こうした季節馬はキャリアの少なさ関係なく評価すべきです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
【週末の気候予想】
今週もまとまった雨はなく、好天が中心の1週間。
気温は先週ほどの低さではないものの、冬競馬らしい寒さが予想されます。
☆先取り注目馬☆
ブラストワンピース(日曜日中山11R 有馬記念登録)
2年前の勝ち馬にして、今年1月には中山芝重賞を勝利。
近走不振も、この手の季節馬は見限れません。
◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net