1月16日・17日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山2R>
10番ホウオウルバン
前半は後半で脚を溜める形。向正面で徐々に進出を開始すると、3コーナー辺りでは既に3番手までポジションを上げていました。直線でもしっかりと伸びて勝利。いい脚を非常に長い間使っています。
走破時計1.55.6も上々ですし、ダート適性をしっかりと示しました。ただ、終始外目を通っていただけに、馬群の中で我慢が利くのかどうかが課題として残っています。
メンバー中最速の上がりを使いながら38.6秒というタフな重いダートで好結果を出しましたが、軽いダートでどのようなパフォーマンスを見せるのかに興味があります。

<中山6R>
10番オメガロマンス
スタートは悪くなかったのですが、次第に位置取りが下がっていって押っつけ通し。それでもスピードに乗ることが出来ずに、向正面では後方3番手で手綱が動きっ放しという、とても勝ち馬のパフォーマンスとは思えない見栄えの悪いアクションを見せていました。
しかし、3コーナー過ぎからグンと加速してからの伸びは素晴らしく、直線では大外を豪快に差し切ってしまいました。着差は僅かにハナしかありませんでしたが、マークした上がり33.5秒は強烈な数字ですし、右手前のまま。手前を替えれば更に延びたことでしょう。
『最低でも千八ぐらいは欲しい。』とレース後の横山武騎手がコメントしているように、距離が延びてのパフォーマンスが非常に楽しみです。

なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日中京は小雨が降る時間帯もありましたが、馬場コンディションで大きな変化はなし。
気候は土曜日中山のみ気候/涼、その他は気候/寒で施行されています。

【先週の風傾向】
土曜日中山は午後に南西の強い風が吹いた時間帯あり。直線では追い風を受ける形となりました。

<1月16日(土曜日>)
☆中京☆
12R
7番タガノプレトリア(○)
昨年同時期に連続好走歴あり。
季節馬のリピート好走、典型的な好走パターンと言えました。

☆中山☆
8R
1番ハディア(○)
出走メンバー中唯一、気候/涼での勝利実績があった馬。
冬競馬にも拘わらず気候/涼まで気温上昇の土曜日中山、その条件で狙える1頭でした。

☆小倉☆
11R
10番クリデュクール(◎)
気候/暑→寒替わりの前走6番人気<1>着。
ここは昇級緒戦でしたが、この手の季節馬は軽く扱わないことが重要です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<1月17日(日曜日)>
☆中京☆
10R
2番メイショウダジン(◎)
このレースを含め、気候/寒【2-1-2-1】と安定。
典型的な冬馬、今後もこの季節で評価を上げたいところです。

☆中山☆
11R
1番タイムトゥヘヴン(◎)
未勝利勝ち後の重賞挑戦でしたが<2>着好走。
冬の中山で連続連対ですが特定気候に偏り過ぎな感もあり、次走春競馬は慎重な評価を下したいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
11R
15番メイショウエイコウ(○)
気候/寒で8度の馬券圏内がある馬。
惜しくも<4>着でしたが、次走も冬競馬なら改めて評価すべき1頭です。

【週末の気候予想】
今週末は各地で雨予報。
レース中も雨が降りしきる可能性が高く、久々に道悪適性が問われる週となりそうです。

☆先取り注目馬☆
タイキフェルヴール(日曜日中京11R 東海S登録)
12~2月のダートでは【3-1-0-1】と好走多数。
国内で馬券圏外のない左回りのダート替わりも吉と出る可能性が高いと見ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net