1月5日の回顧
☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【火曜日】
<中山4R>
2番チュウワジョーダン
初めてのダートとなった前走は、千四の距離で3番手から終い失速という内容でした。今回は千八に距離を延ばされて良さが出た形と見ていいでしょう。3キロの減量騎手の恩恵があったことは確かですが、この変わり身には驚かされました。1000m通過は63.6秒と遅いペースに映りますが、捲られて雁行状態となりヴィジョン的には楽な先行には見えませんでした。今回は重いダートの千八でしたが、どの条件に激走レンジ<range>(真の適性)があるのかはまだ掴み切れていません。楽しみな存在です。
<中山6R>
4番ワンデイモア
前走は1000m通過が64.4秒というSペース。上がり33.8秒という優秀な瞬発力を発揮して勝利しました。今回はコースが東京から中山に舞台が替わり、芝質も前走からかなり重くなりました。そして、道中のペースも1000m通過が59.5秒というHペース。『前走がSペースで上手く脚が溜まりいい脚を使ってくれたので、ペースが流れたらどうなるかと思っていたが、関係なく伸びてくれた。』とレース後の田辺騎手が述べているように、前走とは全く異なるレースとなりながら連勝を飾ったことは、同馬の地力の高さを示すものとなります。軽い芝か重い芝かどちらにより高い適性を持っているのか、楽しみです。
なお、『全レース回顧』をYouTubeで行っています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured
☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。
お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
正月競馬は2場とも雨もなく、終日「良」での施行。
気候は寒中心、厳しい寒さの中で冬馬の激走が目立っていた印象です。
【先週の風傾向】
特筆すべき強風には見舞われませんでした。
<1月5日(火曜日)>
☆中京☆
10R
4番レイホーロマンス(○)
戦前、気候/寒で5度に渡り人気を大きく上回るパフォーマンスあり。
気候適性は馬柱に表れ難い部分ですが、季節ファクターを駆使することで補完が可能となります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
☆中山☆
11R
16番ウインイクシード(△)
昨年のこのレース<2>着馬が再び好走。
分かり易い季節馬のリピート好走、冬適性からノーマークには出来ない1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
【週末の気候予想】
3日間開催の中京・中山開催はやや不安定な天候予報で、月曜日中京は雪がチラつく可能性も。
最低気温で氷点下に突入する日もあり、厳しい寒さが予想されます。
☆先取り注目馬☆
ダディーズビビッド(日曜日中京11R シンザン記念登録)
冬の中京替わりの前走快勝。
今回と同じ距離で勝利を収めた点も含め、軽視は禁物です。
◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net