2月27日・28日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神4R>
7番シュレンヌ
既走馬相手のデビュー戦。スタートはもっさりした感じで後方2番手から。ただ、それは岩田望騎手のコメントからは想定内だった様子です。
直線に入るまでそのまま後方の位置取りでしたが、直線に入ると外目から2頭目。狭くなるシーンもありましたが、馬群を割る根性も見せてグイグイと差し切ってしまいました。
使った上がりは33.1秒という非常に鋭いもの。良好な馬場レベルが下地にあったことは確かですが、走破時計1.46.6も上々の数字でした。緒戦としては文句ない好内容と言えます。

<阪神12R>
10番トップオブメジャー
キャリア12戦目の5歳にして、初めてのダート。そこで真価を発揮しました。
テン34.3秒という速めのペースを楽に好位追走。外にも前にも馬のいる揉まれる形となりながらも、全く動じず。直線で外に出されるとしっかりと伸びて、後続に0.4秒差を付けて快勝しました。走破時計1.24.4も悪くありません。
高いダート適性を示したと言って良い好内容です。昇級しても勿論楽しみが持てますが、その激走レンジ<range>(真の適性)に注目しましょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は好天に恵まれたものの、小倉は週中の雨を引き摺る形に。
気温は「寒~涼」、2週間前の暖かさとは正反対の気候でした。

【先週の風傾向】
土曜日阪神は風速5m超の北北西の風(直線では横風)、日曜日小倉も午後2時台に同様の南東の風(直線では向かい風)を観測しました。

<2月27日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
14番モズアトラクション(○)
戦前、気候/寒で4勝を挙げていた馬。
2週間前とは打って変わり、グッと冷え込んだ先週末の気候が味方したのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番エイムアンドエンド(△)
季節/秋→冬替わりの前走6番人気<1>着だった馬。
中山替わりとはいえまだ2月の開催、ここは連続好走を警戒すべき場面でした。

☆小倉☆
12R
15番フラッグアドミラル(△)
2月小倉で勝利を収めた前走に続く好走。
7歳馬ですが、同じ条件で好相性を示していた季節馬は昇級戦でもノーマークには出来ません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<2月28日(日曜日)>
☆阪神☆
12R
5番ロードアブソルート(△)
戦前、中央場所の気候/涼は1戦1勝。
得意の気候替わりが見込めた日曜阪神は巻き返しのチャンス到来の鞍だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
13番ウインイクシード(◎)
このレースを含め、気候/寒~涼で12度の馬券圏内。
分かり易い季節馬で、冬の寒さが戻った日曜日中山は上半期最後に狙えるチャンスと言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
10R
2番ランスオブアース(△)
唯一の勝利を気候/涼で挙げていた馬。
そしてその勝利は1月小倉、土曜日に挙げたフラッグアドミラルと同じ連続好走パターンです。

【週末の気候予想】
今週末は土曜日を中心に各地で不安定な天候となる見込み。
気温は土曜日は15℃以上、日曜が10℃以下と極端な差が出る予報で、寒暖差には気を留めたいところです。

☆先取り注目馬☆
ヴェスターヴァルト(土曜日中山11R オーシャンS登録)
昨年同時期に重賞ファルコンS<3着>好走歴あり。
気温上昇期での適性高く、前走だけで見限ることは出来ません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net