3月6日・7日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山10R>
10番ラストマン
続く2勝クラス・3勝クラスを連勝して既にOPクラス入りしているヒロイックテイルを僅かハナ差ながら降した4走前の松戸特別が中山二五。距離は長ければ長い方がベターです。
それだけに、今回の千八で後続に0.6秒差を付けて1.52.8という好時計で完勝した内容は高評価に値します。
これで中央よりも重いダートの地方交流競走も視野に入れることが出来ます。砂質が重くなって、また再度距離が延びてのパフォーマンスの良化に注目したいところです。

<小倉3R>
12番ナオミゴゼン
芝の2戦は<5>・<2>着。前走はクビ差の惜敗で、芝でも勝ち上がれるところまで来ていましたが、今回はダートに矛先が向けられました。
今回は+10キロと成長も示しての6ヶ月振りの一戦。外目の枠からでもスッと2番手をキープすると、直線入り口まで持ったままの抜群の手応え。追われ始めると、見る見る後続に1.0秒と大差を付けました。
走破時計1.44.8「不良」は、道悪の影響の大きな馬場レベルでの好時計。軽いダートでの好パフォーマンスでした。重いダートでどのような走りを見せるのか。大きく注目しましょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週はレース開催日こそ好天に恵まれたものの、各場とも週中の雨を引きずる馬場コンディションに。
気温は「寒」中心でしたが、土曜日中山は暖の時間帯があったように気温差の激しい週でした。

【先週の風傾向】
土曜日阪神は風速5m超の北風(直線では横風)・土曜日小倉も同様の北風(直線では追い風)を観測しました。

<3月6日(土曜日)>
☆阪神☆
6R
8番サウスオブボーダー(△)
戦前、気候/涼で3度の馬券圏内がある馬。
既に8歳を迎えておりましたが、季節馬は高齢であっても軽視禁物です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
10R
6番ゲンパチルシファー(○)
一昨年の2月~4月に連続好走歴があった馬。
季節馬は数年前までさかのぼってチェックすることが重要です。

☆小倉☆
11R
8番ジェットモーション(○)
2月小倉勝利後、返す刀で連勝。
典型的な季節馬の連続好走、気が早いようですが来年冬の小倉に期待したくなります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<3月7日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
3番トゥルブレンシア(◎)
昨年同時期に阪神での連続好走歴があった馬。
その昨年は夏競馬に成績を落としている点から、上半期は春競馬までが狙いどころかもしれません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
8番コスモヨハネ(○)
このレースを含め、気候/寒では6度の馬券圏内。
最低人気を覆す激走、その背景に季節適性があった点は見逃せません。

☆小倉☆
11R
11番マイネルウィルトス(○)
戦前、気候/寒~涼で8連対と好走歴が目立っていた馬。
この手の季節馬は数回の凡走で見限らないことが重要です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は金~土曜日の午前中を中心に各地で不安定な天候となる見込み。
気温は15℃以上と、先週ほどの寒さにはならないでしょう。

☆先取り注目馬☆
サトノフラッグ(日曜日中京11R 金鯱賞登録)
昨年同時期に弥生賞を制した馬。
当時と同じ芝二千に替わり、巻き返しに期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net