5月8日・9日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中京10R>
6番ダディーズビビッド
3走前のこの中京のこうやまき賞で上がり33.8秒という瞬発力を見せて、シティレインボーに0.2秒差を付けて快勝しています。相手は、ニュージーランドTで<3>着として、NHKマイルCにも駒を進めた馬です。注目する価値がありました。
続くシンザン記念は道中でモロに折り合いを欠いてしまっていただけに、前走の毎日杯の千八は明らかに長過ぎました。それだけに、この千四は初めてではありましたが、戦前から待望の距離短縮と見ることが出来ました。
結果も正にその期待に伴うもの。1.19.9という好時計で、後続に0.7秒差を付ける圧勝劇でした。将来は、千二のパフォーマンスにも興味があります。

<東京5R>
14番クリーンスレイト
千四から千八に距離が延びたことが良かった前走の未勝利戦でしたが、中山千八でマークした走破時計1.56.5はこのメンバーに入ると平凡な数字でした。しかし、真価を発揮したのは、その間の条件である軽いダートの千六の今回でした。
テン3ハロンが33.7秒・5ハロンが58.0秒というかなりのHペースの流れの恩恵はあったでしょうが、4コーナー14番手という後方からの一気の差し切りはインパクトがありました。走破時計1.36.4は当日2勝クラスの立川特別よりも0.3秒早い優秀なものでしたし、自身の上がり36.4秒も上々の数字。東京千六でのパフォーマンスは文句なかっただけに、この後の条件替わりに注意しましょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで大きく天候が崩れることもなく、土曜日中京芝も午前中に「良」へと回復。
気温は中京が「暖」・東京が「暖~暑」・新潟が「涼~暖」と場所によって気温差がありました。

【先週の風傾向】
東京…日曜日は午前中を中心に南寄りの風が午前~メインレース前頃まで強くなり、直線横風(内ラチから外側)または斜め向い風でした。
新潟…日曜日は一日を通じて西南西の風が強く、直線は向い風でした。

<5月8日(土曜日)>
☆中京☆
12R
5番サンビショップ(△)
気候/暖は4度にわたり人気を大きく上回る着順があった馬。
こうした馬柱に見えない部分をカバーするのが気候ファクターです。

☆東京☆
10R
7番ゴールドギア(△)
昨年同時期に東京芝二四での勝利実績あり。
典型的な季節馬のリピート好走、ここはノーマーク禁物でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
7R
4番ルミナスナイト(〇)
戦前の2連対はいずれも気候/暖。
季節替わり2戦目でも変わり身、昨年同時期の成績を見れば不思議ではありません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<5月9日(日曜日)>
☆中京☆
10R
6番ダディーズビビッド(◎)
2歳時は6→9月と暑い時季での好走歴あり。
この手の3歳馬が気温上昇期で一変するのは毎年恒例、今後も警戒すべき穴パターンです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
9番ストームガスト(○)
全2勝を気候/暖~暑で挙げていた馬。
2年前の夏競馬で勝ち上がった点から、夏競馬参戦でも連続好走が期待出来ます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
8R
15番マリスドランジュ(○)
<4>・<4>着とあと一歩の競馬が続いていましたが、気温上昇期で快勝。
戦前の気候/暖【1-1-1-1】が示す通りの季節馬、今後も注目です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は日曜日新潟が午後から不安定な天候予報も、その他2場は好天となる見込み。
気温は「暖」想定です。

☆先取り注目馬☆
サウンドキアラ(日曜日東京11R ヴィクトリアマイル登録)
昨年のこのレース<2>着馬。
リピート好走が目立つレース傾向も含め、注目の季節馬と言えます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net