5月22日・23日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<新潟9R>
5番トウカイエトワール
前走までの3勝は全て中山千二でのもの。負けているのはこの新潟ばかりだったので、今回も中山から新潟へのコース替わりが最大のポイントでした。しかし、その不安を払拭。中山以外で初勝利を挙げる今後に大きく繋がる好走を見せました。1.09.9「重」と軽いダートの時計勝負にも対応を示しました。
『前に馬を置いて追い掛ける方がいい。ペースが速くても踏ん張れるし、この形が一番力を発揮出来る。砂を被ってもフワッとするところも我慢が利くようになっているので、上に行っても楽しみ。』とレース後の横山和騎手は振り返ります。

【日曜日】
<東京6R>
13番ホウオウラスカーズ
デビューからの2戦がこの東京千六、前走のスイートピーSも東京とコース経験は豊富でしたが、今回は全く別次元の強さを見せ付けました。降したゴールデンシロップ・レフトゥバーズは、東京で優秀なパフォーマンスを既に残していた馬たち。それらを問題にせずに0.3・0.4秒も千切り捨てました。
走破時計1.33.2・上がり33.2秒共に上々な数字。未勝利勝ちが中山だったので重い芝向きと見ていましたが、その印象を否定されました。今後が楽しみな強さと言えます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
中間の雨の影響を受け、3場ともダートは終日渋った馬場コンディション。
気温は3場とも「暖」中心も、日曜日中京は「暑」まで気温上昇の時間帯がありました。

【先週の風傾向】
中京…日曜日は北西寄りの風がやや強く、直線横風(外側から内ラチ)でした。
東京…日曜日の午後に南風がやや強くなりましたが、極端な強風とは言えず。直線横風(内ラチから外側)でした。
新潟…土日を通じ西南西寄りの風が強く、直線向かい風でした。

<5月22日(土曜日)>
☆中京☆
10R
2番イルマタル(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
逃げて見せ場を作っており、昨年連続好走歴のある夏競馬替わりで前進が見込める1頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
7番オパールシャルム(◎)
このレースを含め、気候/暖【2-3-0-0】連対率100%。
前走敗戦が人気落ちの要因も、季節馬を一度の凡走で見限ることは出来ません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
10R
8番アイコンテーラー(△)
5月新潟替わりの前走勝利に続き、5月新潟で連勝。
この手の季節馬は格に関係なく好走する傾向にあります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<5月23日(日曜日)>
☆中京☆
11R
5番デンコウリジエール(○)
このレースを含め、全4勝が気候/暖~暑。
<14>→<4>着と気温上昇期で着順アップの近走内容から、ノーマークは禁物でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
15番シャドウブロッサム(◎)
このレースを含め、気候/暖【2-1-1-1】と大崩れなし。
典型的な季節馬で、今後は連続好走に警戒すべきでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
9R
5番マサノアッレーグラ(○)
戦前、気候/暖【1-2-1-2】と安定した成績。
<7>→<4>着と上昇カーブを描いた近走内容なら、更なる前進が見込めた1頭でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
ダービーウィークの今週は木曜日に雨予報も、週末はギリギリ天候が持つ予報。
気温は25℃前後の日が多く、気温上昇期への適応力も問われそうです。

☆先取り注目馬☆
バスラットレオン(日曜日東京11R 日本ダービー登録)
夏競馬で勝ち上がったあとは勝ち切れずも、3→4月と連勝。
落馬競走中止の前走が目暗ましとなる今回、気候適性を高く評価します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net