5月29日・30日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中京1R>
11番サワヤカコーズサン
まず、注目したいのは走破時計1.52.3。今開催でマークされた「良」のレースで最速。2週前の3勝クラスの遠州灘Sのサンダーブリッツが1.52.4。「稍重」から「良」に回復した馬場レベルではありましたが、それを差し引いても優秀な数字です。後続に1.1秒という大差が付くのも納得がいきます。
『これからも揉まれない競馬が出来ればいい。』とレース後の団野騎手がコメントしているように、スムーズに先行する形が合っています。今回と同じく行き切れる形が最も力を発揮出来ると見ています。今後は、そのレースの形にどこまで幅を持たせることが出来るかでしょう。

<東京1R>
11番ルコルセール
芝で3戦してダートに矛先を向けられた今回。2番手からメンバー中最速の上がり36.8秒を使って、後続を1.3秒もブッ千切りました。走破時計1.37.1も優秀なもの。同日の3歳1勝クラスの平場戦と同タイム、3勝クラスの薫風Sと0.3秒差でした。
直線では軽く気合いを付けられた程度でグンと伸びましたし、最後までノーステッキ。本気で追われれば、更に伸びたことでしょう。
今回は軽いダートだったので、重いダートに替わった際のパフォーマンス変化に注目しましょう。あとは、馬群に入った際に対応出来るでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
金曜日午後5時時点では「重」の中京でしたが、土曜日朝には「良」と早々に馬場が回復。
気温は2場共に「暑」中心で、徐々に暑さが増してきた印象です。

【先週の風傾向】
中京…土日共にメインから最終レースの時間帯に西寄りの風がやや強く、直線向い風でした。
東京…土曜日は午後から時折南西寄りの風が強まり直線向い風。日曜日は午後から東寄りの風が強まり、直線追い風でした。

<5月29日(土曜日)>
☆中京☆
9R
5番イロゴトシ(〇)
このレースを含め、3勝全てを気候/暑で挙げる馬。
典型的な季節馬で、夏競馬でも狙いたい1頭と言えます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
6R
9番フォティノース(◎)
3→5月の季節替わりで一変を見せた馬。
昨年は夏競馬で勝ち上がった3歳馬、今後このタイプの馬の変わり身は多く見られそうです。

<5月30日(日曜日)>
☆中京☆
8R
4番チュウワノキセキ(◎)
戦前、気候/暑【1-2-0-1】と安定した成績を残していた馬。
暑い時季を得意としており、夏競馬続戦なら引き続き警戒が必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
8番ヒートオンビート(◎)
4勝中3勝を気候/暖で挙げていた馬。
重賞挑戦で即通用、その背景に気候適性があったことは見逃せません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
木~金曜日に掛けて雨予報も、週末に掛けて天気は回復傾向。
気温は25℃を超える日が多く、気温上昇期への適応力も問われそうです。

☆先取り注目馬☆
サリオス(日曜日東京11R 安田記念登録)
6月東京芝千六は新馬戦を勝ち上がった条件。
11→4月上旬の近走は凡走続きも、気温上昇期のここは一変が期待出来ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net