6月5日・6日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京5R>
2番クラウンドマジック
POGで評価の高かったラクスパラディーが直線半ばで抜け出したところを大外強襲。『中京であそこから伸びてくるのは想定外。』とラクスパラディーに乗っていた松山騎手が述べているように、同馬の末脚が際立っていました。上がり34.3秒は同舞台の1勝クラスを圧勝したプログノーシスよりも0.2秒早いものでした。
スタートが悪く前半から後方追走。直線に向いても内にモタれるようなシーンを見せていましたし、かなり粗削りなレース振りでした。それでも勝ってしまうのですから、今後に楽しみを持てます。

<東京5R>
7番コマンドライン
今年度のPOGで最も人気を集めた馬。実戦でも単勝1.1倍という断然人気に支持されました。スタートを決めて、好位4番手を終始マーク。しかし、直線では追われるも最初は反応せずに伸び切れないかにも見えましたが、後半はしっかりと伸びて差し切りました。
ただ、走破時計1.35.4・上がり34.3秒共に平凡な数字です。前評判ほどのパフォーマンスとは思えませんでしたが、レース後のルメール騎手の『レースが終わっても疲れていなかった。』というコメントに注目する価値を感じます。本気で走っていないのであれば、まだまだ走りのレベルを上げることが出来るでしょう。
『距離は二千でも大丈夫。今日はいい勉強になった。』とも述べており、この後の上積みが楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日の天候が心配された東京ですが、結果的に馬場が悪化するほどの雨は降らず。
気温は2場とも「暖」中心、幾分過ごし易い気候だった印象です。

【先週の風傾向】
中京…土日共に概ね弱い風でした。
東京…土曜日の午前中に時折東寄りの強い風(直線追い風)が吹いていました。

<6月5日(土曜日)>
☆中京☆
11R
8番ショウナンバルディ(◎)
5月中京替わりの前走から更に着順を上げた今回。
その背景に昨年・一昨年と好走歴がある6月替わりが影響したのは明白でしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
10番オメガレインボー(△)
気候/寒→暖替わりの前走マーチSは14番人気<4>着。
更なる前進となる前触れは十分、昨年同時期に連続好走歴があった点も見逃せません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<6月6日(日曜日)>
☆中京☆
11R
1番シャフトオブライト(○)
戦前、気候/暑で4度の馬券圏内。
一昨年7月に中京好走歴があった馬で、変わり身の可能性は十分と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
9R
10番ディアセオリー(◎)
気候/暑<1>・<4>着が示すように、6月開催にマッチした適性の持ち主。
昨年同時期に好走歴がある6月東京替わりは見直す絶好の機会でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週開幕を迎える札幌は週末雨予報。
その他2場は現時点では好天に恵まれそうです。

☆先取り注目馬☆
ザダル(日曜日東京11R エプソムC登録)
春の東京芝では<1>・<3>着と安定。
昨年秋以来の実戦復帰ですが、季節適性は申し分ありません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net