6月12日・13日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京9R>
8番イクスプロージョン
少頭数の8頭立てだったとはいえ重賞で掲示板に載った実績馬が3頭もいて、決して低いレベル組み合わせではありませんでした。その中で勝利したのが、未勝利戦を勝つのに6走を要した同馬とは驚きでした。
この中京二二は3度目の経験となりますが、「重」で<3>・<2>着としていた過去2走とは比較にならない好内容を示しました。時計の出る馬場レベルが下地に会ったことは確かですが、走破時計2.11.9はそれを差し引いても優秀な数字です。
瞬発力勝負には不安が残っているだけに、スタミナ面を生かした今後の活躍が楽しみです。

<東京5R>
11番ハイアムズビーチ
今年の新種牡馬ドレフォン産駒。父はアメリカのダ千二・ダ千四でのG1の勝ち馬なので、日本の産駒でもダート馬が多く出る可能性を高く感じていましたが、産駒の初勝利はいきなり芝でのものとなりました。産駒全体のデキの良さは馬産地からも届いていましたが、この結果で今後がより明るくなりました。ダート馬・重い芝の短距離馬というイメージですが、好走レンジ<range>をどこまで広げることが出来るかがポイントです。
同馬は軽い芝での東京での勝利でしたが、自身の上がりは35.0秒止まりだったので瞬発力にはまだ課題が残っています。あとは、距離でしょう。今回のレース振りからも千六まではこなせそうです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日の好天から一転、日曜日は中京・東京で雨が降る時間帯あり。
特に東京芝は「良」発表でも騎手コメント(東京11Rでアルジャンナに騎乗したルメール騎手)を見る限り、多少の影響はあったことが窺えました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日はメイン~最終の時間帯に掛けて南風がやや強く、直線横風から斜め向い風(内ラチから外側)でした。
東京…土曜日は14時頃~メインの時間帯に掛けて南寄りの風がやや強く、直線横風(内ラチから外側)でした。
札幌…土曜日は終日南寄りの風が強く、直線追い風でした。

<6月12日(日曜日)>
☆中京☆l
11R
10番フォルコメン(△)
戦前、気候/暑【1-1-0-0】連対率100%を誇っていた馬。
暑さが増す6月開催への適性を考えた時、一定のものはあると捉えられる1頭でした。

☆東京☆
7R
5番フィナールショコラ(◎)
人気薄激走の前走に続き、今回も馬券圏内を確保。
昨年7月に勝ち上がった馬であることを考えると、夏競馬でも要警戒です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
4番オーロラフラッシュ(〇)
戦前、気候/暖の芝では【1-2-0-1】と抜群の安定感。
気候適性を踏まえた時、一変の可能性は十分と言えたのでしょう。

<6月13日(日曜日)>
☆中京☆
9R
11番クーファピーカブー(◎)
戦前、気候/暑で【0-1-1-0】と好成績。
一昨年は夏競馬で連続好走歴あり、変わり身の可能性は十分と言えました。

☆東京☆
11R
15番ザダル(◎)
このレースを含め、春の東京芝では<1>・<3>・<1>着と安定。
昨年秋以来の実戦復帰でしたが、ここでのノーマークは危険と言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
14番ビアンフェ(◎)
この時季の北海道開催で重賞勝利実績があった馬。
典型的なリピート好走、次走も北海道開催なら再度注目すべきでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で不安定な天候が予想されます。
30℃超えもあった先週とは異なり、今週は最高気温25℃前後の日が続くでしょう。

☆先取り注目馬☆
カセドラルベル(日曜日阪神11R マーメイドS登録)
気候/暑【3-0-1-0】と抜群の安定感を誇る馬。
典型的な夏馬でもあり、ここはパフォーマンス上昇の可能性大と見ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net