6月19日・20日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神3R>
8番ムエックス
千四から千八に距離が延びた今回で内容が一変。道中は中団の内目を追走。4コーナーを回る際の手応えも抜群ではありましたが、前にはまだ馬が多くいました。直線半ばで完全に抜け出した<2>着馬を、直線で外に切り替えられてからは並ぶ間もなく一瞬にして差し切ってしまいました。
今回は「不良」の軽いダートでしたが、同じ千八でも重いダートでどのようなパフォーマンスを見せるのかに非常に興味があります。脚質的にはプラスと出る可能性があります。

<札幌5R>
7番ポメランチェ
ポンとスタートを決めると、そのままダッシュ力もよく後続に差を付けてハナへ。直線に入っても手応え良く、軽く気合いを付けられただけで0.6秒差を付けて快勝しました。
走破時計1.07.9は、同日の3歳未勝利戦よりも0.5秒早く、1勝クラスの特別戦と0.3秒差という優秀なレコードタイムでした。
『見ての通り凄く前向きだから、今後も気持ちをコントロールしていければ楽しみ。』とレース後の藤岡佑騎手は気性面について述べています。また、馬体重が392キロしかないだけに、馬場レベルが低下した重い芝となった際がどうかでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
阪神・東京は週中の悪天候を引き摺る形での施行となり、札幌も日曜日は渋った馬場コンディション。
気温は日曜日阪神・東京が「暑」中心・その他は「暖」で土曜日札幌は「涼」中心でした。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は北西寄りの風がやや強く、直線斜め向い風でした。
東京…土日共に概ね弱い風でした。
札幌…土曜日は終日南東寄りの風が強く、直線やや追い風。日曜日は北東寄りの風が強く、直線やや向かい風でした。

<6月19日(土曜日)>
☆阪神☆
4R
7番フリーフリッカー(△)
戦前、気候/暖で4連対と高い適性を証明済みの馬。
過去には夏競馬の連続好走歴もあり、変わり身の可能性は十分でした。

☆東京☆
9R
3番ウインドジャマー(◎)
戦前、気候/暖【1-5-1-0】と抜群の安定感を示していた馬。
過去走を見ると冬競馬に勝ち切れないケースが多く、夏参戦ならトントン拍子に出世を果たすかもしれません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
9番バルトリ(◎)
気候/涼→暖替わりの前走快勝後、昇級戦でも即好走。
一連の戦績を見るより、今後の夏競馬でも中心視可能な存在と言えるでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<6月20日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
1番シャムロックヒル(△)
このレースを含め、4勝中3勝が気候/暑。
格上挑戦で臨んだ一戦ですが、季節馬はクラス関係なく警戒すべきだったのでしょう。

☆東京☆
8R
1番エンジェルサークル(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
昨年は6月デビュー後の8月新潟で勝利、同じようなローテーションで次走新潟参戦を期待します。

☆札幌☆
11R
16番ケルティックソード(◎)
これまで挙げた全4勝中3勝が気候/暖という馬。
昨年の札幌開催勝利実績馬、季節ファクターの面から変わり身の可能性は十分でした。

【週末の気候予想】
今週末は各地で不安定な天候が予想されます。
気温は20℃台後半、かつムシムシとした気候となる見込みです。

☆先取り注目馬☆
アリストテレス(日曜日阪神11R 宝塚記念登録)
気候/暑では【2-1-0-0】連対率100%。
暑さへの適性が高く、気温上昇期のここは要警戒の1頭と言えます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net