7月3日・4日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
5番エスコーラ
新馬戦は「不良」の中での0.4秒差・<4>着。そこから5ヶ月強振りとなった今回の未勝利戦ですが、時計勝負の「良」で驚愕のパフォーマンスを発揮しました。
時計のかなり出易い軽い芝が下地にあったことは確かですが、古馬の重賞でマークされたレコードを0.3秒更新する1.43.8は瞠目の好時計です。しかも、時計の早い決着となった場合は着差が付き難いものですが、後続を1.8秒という大差で突き放しています。
しかも、ノーステッキで、軽く気合いを付けられた程度なのですから、底が知れません。
上にはサラキア・サリオスという活躍馬の名があります。同馬の今後も楽しみです。

【日曜日】
3番アルナシーム
スタートで出遅れて前半は後方から。折り合いに気を付けられてソロッと乗られていました。行きたがる素振りは見せていましたが、我慢は利いていました。
向正面で外に出されると、3コーナーから徐々にポジションを上げていき4コーナーでは先頭集団の直後へ。直線でもしっかりと伸びて快勝。いい脚を長く使いながらも、直線では後続を引き離した際に一瞬の切れ味も感じました。
走破時計1.50.1は新馬戦であることを考えれば及第点です。418キロという小柄な馬なので、今後の馬場レベルの低下や道悪という条件では不安もありますが、まずは上々のパフォーマンスを緒戦で披露しました。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土日共にスッキリしない時間帯が多く、小倉は土曜日・福島は日曜日に雨を観測。
それでも開幕週の小倉芝は異常なレベルの高速馬場、日本レコードが飛び出すほどでした。

【先週の風傾向】
小倉…日曜日は終日南寄りの風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチから外側)でした。
福島…土曜日は一部のレースで北寄りの風がやや強く、直線は向かい風傾向でした。
函館…土日共に南東寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。

<7月3日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
10番ディモールト(〇)
気候/涼→暑替わりの前走9番人気<1>着。
典型的な季節馬の連続好走、ノーマークは禁物でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
9R
6番ドリームインパクト(〇)
未勝利戦を振り返ると、今回と同じ7月福島開催。
コース・季節適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆函館☆
11R
9番メイショウミモザ(〇)
昨年の函館芝千二で連勝実績があった馬。
典型的な季節馬の変わり身、次走も北海道競馬なら引き続き評価したいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<7月4日(日曜日)>
☆小倉☆
11R
10番アウィルアウェイ(◎)
2018・2020年と夏競馬で好走歴のあった季節馬が今年も好走。
それでいて人気を落としていたあたり、季節馬がまだバレていない証拠と言えるでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
12R
8番ベッサメモー(○)
戦前、気候/暖【1-1-0-1】と暖かい時季に良績あり。
昨年夏競馬で勝ち上がった季節馬、変わり身の可能性は十分でした。

☆函館☆
11R
10番マイネルファンロン(◎)
全4勝を気候/暖で挙げていた馬。
函館記念<2>着など当舞台での良績も申し分なし、ここは穴妙味ある1頭と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
活発な梅雨前線の影響を受け、函館を除く2場がほぼ毎日傘マーク。
週末の馬場悪化は避けられそうにありません。

☆先取り注目馬☆
メイショウカズサ(日曜日小倉11R プロキオンS登録)
昨年は6~8月に掛けて3連勝。
その中には小倉ダ千七での楽勝も含まれており、季節替わりでの一変に注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net