7月10日・11日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<福島9R>
4番ワールドスケール
初距離の二千に延ばしてきた今回。メンバーレベルは高くはありませんでしたが、後続に0.6秒差を付けて快勝しました。36.3秒と平凡な数字ながらメンバー中最速の上がりを繰り出しているだけに、むしろプラス材料として働いたと見ても良いでしょう。
2走前の軽い芝の東京で1番人気を裏切って0.3秒差・<4>着に終わっていますし、自身が上がり33秒台を使っている3走の着順が<8>・<2>・<5>着と成績が奮いません。
上がりを要する重い芝が向くタイプであることは明らかです。瞬発力の強化がこれからの課題となります。

【日曜日】
<小倉9R>
6番ディヴァインラヴ
前走の矢車賞で二二への距離延長を試みられましたが、先行して0.7秒差・<5>着に終わる平凡な内容でした。それだけに、更に二六まで延びる距離にまず不安を覚えていました。
しかし、レース振りは強いのひと言。『立ち回りも何もかも完璧だった。』とレース後の福永騎手も称賛しています。良好な軽い芝が下地にあったことは確かですが、上がり34.0秒は優秀な決め手です。
2ヶ月振りの一戦でしたが、+14キロという馬体増も好感が持てます。今後が楽しみなステイヤーに育ちそうです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土日共にスッキリしない時間帯が多く、時折激しい雨を観測。
脚抜きの良い馬場となった小倉ダートはレコード続出。また、芝は先週から引き続き高速馬場でした。

【先週の風傾向】
小倉…土曜日は午後の時間帯に北西寄りの風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチから外側)でした。
福島…土曜日は一部レースで北寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。
函館…土曜日は終日東寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。

<7月10日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
5番ジョニーズララバイ(〇)
このレースを含め、気候/暑で4連対。
典型的な季節馬であり、ここも要注意の1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
11番エターナルヴィテス(◎)
3勝中2勝が気候/暑と、暑い時季への高い適性を示していた馬。
その気候下における単回収率は508%、激走の可能性は十分だったのでしょう。

☆函館☆
11R
5番オメガレインボー(〇)
昨年は函館千七で<2>・<1>着。
それでいて人気の盲点にあり、季節馬がバレていない証拠と言えます。

<7月11日(日曜日)>
☆小倉☆
11R
3番メイショウカズサ(◎)
昨年は6~8月に掛けて3連勝、その中には小倉ダート1700mでの楽勝も含まれていた馬。
分かり易い季節馬、ここは変わり身を警戒すべき一戦と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
7R
9番ローズパルファン(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
戦前の気候/暑【1-0-2-0】、12番人気<4>着の今回内容から次走の上積みは必至です。

☆函館☆
11R
5番サクラトゥジュール(◎)
このレースを含め、気候/暖【2-2-0-1】と安定。
他場との比較でまだ涼しい部類に入る函館開催でこそ見直し可能な1頭でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
先週とは打って変わり、今週末は各地で好天予想。梅雨が明けます。
函館を除いて気温30℃超えの日が多く、福島は35℃近くまで上がりそうです。

☆先取り注目馬☆
ダノンチェイサー(日曜日小倉11R 中京記念登録)
夏の小倉では<1>・<3>着と安定。
気温上昇期を迎える今回、得意舞台での一変に注目です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net