7月17日・18日の回顧
【土曜日】
<小倉3R>
11番ロワンディシー
今回で芝二千は連続4走目ではありましたが、今回はこれまでとは全く次元の違う強い内容を披露しました。『直前に雨が降って、この馬向きの馬場になったのも良かった。』とレース後に秋山真騎手はコメントしていますが、そこまで影響が出ていたかどうかは何とも言えません。走破時計1.59.4は当日の1勝クラスと0.1秒差と優秀だっただけに、後続には1.0秒という大きな着差が付きました。ただ、メンバー中最速の上がりを繰り出していますが35.2秒止まりだっただけに、瞬発力勝負になった際の不安はまだ残っています。
【日曜日】
<福島3R>
13番エクレルシー
これまで千八での3戦では先行力など全く見せていませんでしたが、今回は二の脚が付いてスッと2番手へ。1000m通過が63.2秒というのは速いペースではありませんでしたが、ハナを切った馬を0.3秒上回るメンバー中最速の上がり37.5秒を使って1.47.2で勝利しました。この走破時計は当日の1勝クラスと0.2秒差しかありませんでした。なお、『乾いている馬場の方がいい。』とレース後に菅原明騎手がコメントしているように、重いダートが合っていると見て良いでしょう。
『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured
☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。
お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。
☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
小倉は降ったり止んだりの時間帯もありましたが、3場とも終日「良」での施行。
気温は福島で35℃超えを記録するなど、一気に夏らしい陽気となりました。
【先週の風傾向】
小倉…土曜日は終日南東寄りの風が強く、直線はやや向い風傾向でした。
福島…日曜日は午後後半レースで北東の風が強くなり、直線は向い風傾向でした。
函館…日曜日は午後から西北西の風が強くなり、直線は横風傾向(内ラチから外側)でした。
<7月17日(土曜日)>
☆小倉☆
8番ダブルシャープ(△)
このレースを含め、気候/暑【2-2-1-0】馬券内率100%。
気候適性を踏まえた時、ノーマークには出来ない1頭と言えました。
☆福島☆
8R
2番アセンダント(〇)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
戦前の気候/酷暑【1-0-0-1】掲示板外なし、更に気温が上がるタイミングで見直したい1頭です。
☆函館☆
9R
6番ウインローズブーケ(△)
戦前、気候/暑で4度の馬券圏内があった馬。
前走から一気の気温上昇期は歓迎と言えました。
<7月18日(日曜日)>
☆小倉☆
8R
10番ペプチドルーカス(◎)
戦前、気候/暑【0-2-1-0】と安定。
暑い時季の適性は申し分なく、今後も夏競馬で連続好走が期待出来ます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。
☆福島☆
9R
7番ハギノカエラ(○)
これまで気候/酷暑で3度にわたり人気を大きく上回るパフォーマンスあり。
馬柱に見え難い部分を可視化して発掘するのが季節ファクターです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。
☆函館☆
11R
4番アイスバブル(△)
戦前、気候/暑【0-2-0-0】と暑い時季の適性を示していた1頭。
北海道開催とは思えない暑さに見舞われた日曜日函館は、願ってもない条件だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。
【週末の気候予想】
今週から新潟・函館の2場開催。
週中の新潟は雨予報も、週末は好天かつ気温30℃超えが予想されます。
☆先取り注目馬☆
ビリーバー(日曜日新潟11R アイビスサマーダッシュ登録)
昨年のこのレース<3>着馬。
リピーターを生み出し易い舞台でもあり、得意舞台なら見限れません。
◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net