8月14日・15日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<小倉1R>
1番スズカフューラー
2戦で未勝利戦を勝ってきましたが、OPクラスへの昇級緒戦となった前走でいきなりアサクサゲンキから0.1秒差・<2>着と好走。負けこそしましたが、相手はOPクラスでの実績が十分にある馬でしたし、むしろ同馬の力を示した前途が明るくなる好内容と捉えていました。
このメンバーならば力的には負けられないところですが、「不良」という道悪の馬場レベルをこなせるかどうかはやってみなければ分かりませんでした。しかし、結果は後続に1.0秒差を付ける快勝劇。強いのひと言でした。
『使う毎に学習している。』というレース後の森一騎手のコメントがありますし、これから重賞に挑戦する資格は十分でしょう。

<新潟5R>
16番ミント
先週この新潟千六で行われた新馬戦2鞍の1000m通過は61.7・62.7秒。このレースは60.7秒「稍重」なので、比較からそこそこ流れたことが分かります。
スタートで後手を踏んだこともあって、前半は後半から。ただ、レース後の福永騎手は、『口向きが悪い面があるので、ゲートが出られなかったことは却って良かった。』と述べています。
上がり33.8秒と唯一の33秒台がマークしてまとめて差し切った決め手は鋭かったですし、後続に付けた0.6秒の着差も走破時計1.35.2「稍重」も上々のものでした。
レース振りからは小回りコースへの対応は大きな課題に映りますが、軽い芝向きの良い決め手は確認出来ました。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日の小倉・新潟は終日大荒れの天候。
ただ日曜日は一転して晴れ間が覗く時間帯もあり、気温の後押しもあった新潟芝は「稍重」に近い「良」まで回復しておりました。

【先週の風傾向】
小倉…土日ともに概ね弱い風でした。
新潟…土日ともに概ね弱い風でした。
札幌…土日ともに概ね弱い風でした。

<8月14日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
15番ケイアイパープル(△)
昨年は5月の暖かい時季に連勝実績あり。
一昨年夏の小倉好走歴も含め、季節馬の観点では決して狙えない馬ではありませんでした。

☆新潟☆
8R
12番レイニーデイ(〇)
メンバー中唯一、気候/暑勝利実績があった馬。
典型的な季節馬で、暖かさが残る10月上旬頃まで警戒が必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
13番ホウオウトゥルース(△)
このレースを含め、気候/暖~暑での馬券圏内は6度目。
来年夏の北海道シリーズが楽しみになりました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<8月15日(日曜日)>
☆小倉☆
12R
1番キョウワウォール(△)
これで3戦連続の夏小倉馬券圏内。
分かり易い季節馬の連続好走、気は早いですが来年の夏まで忘れないようにしたい1頭です。

☆新潟☆
8R
15番メシアン(◎)
戦前、気候/暑【0-1-1-0】とこの時季に対する適性を示していた馬。
ここでの変わり身は十分想定出来るものでした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
9R
1番ゼンノアンジュ(△)
このレースを含め、3勝全てが気候/暖~暑。
胸のすくような圧勝の背景に気候適性があったことは見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週も各地で不安定な天候が予想されますが、新潟・札幌は週末に向けて天気が回復していきそう。
気温は小倉・新潟で30℃超え、札幌でも30℃近くまで上がる予報。再び夏らしさが戻ってくるでしょう。

☆先取り注目馬☆
ファストフォース(日曜日小倉11R 北九州記念登録)
夏の小倉芝では【2-1-0-1】掲示板外なし。
引き続き小倉参戦となる今回、前走をフロック視しないようにしたいところです。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net