8月21日・22日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<新潟3R>
2番コンシリエーレ
内目の枠からのスタートでしたが、上手く外目に出して揉まれない3番手をキープ。向正面では捲りを打つ馬がいて早めにレースが動き始めましたが、ワンテンポ遅らせて仕掛けられました。反応は鋭くなくズブさも感じましたが、エンジンが掛かってからはグングン後続に差を付ける派手な直線でのパフォーマンスを披露。ノーステッキで1.9秒差を付けてしまいました。走破時計1.53.5「稍重」も上々の数字です。緒戦としては文句ない勝ちっ振りでした。『まだ体が幼い分、道中で外へ膨れたり、気を遣って走っていた。』というレース後の武藤騎手のコメントがあります。540キロという雄大な馬体ですし、まだまだ上積みが期待出来るでしょう。楽しみな好素材です。

<札幌1R>
2番イエヴァンポルッカ
新馬戦は千八の距離を2番手から進みながら、終いが甘くなって0.3秒差・<5>着止まり。調教師からも『スタミナ切れした感じもあるので、距離を短くする。』というコメントもあり、今回は千五へ。ただ、レース振りは前走とは一変したものでした。スタート後に他馬と接触して後方からの運びとなってしまいましたが、4コーナーで大外に持ち出されると直線では他馬が止まって見えるほど鋭い末脚を発揮。走破時計1.31.9は平凡でしたが、上がり34.8秒は重い芝を考えると上々の数字です。軽い芝でどのようなパフォーマンスを見せるのか。その末脚に注目したいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日小倉は終日大荒れの天候。
新潟や札幌も雨の影響を受けた時間帯があり、馬場コンディションに悩まされた週と言えました。

【先週の風傾向】
小倉…土曜日は午後の時間帯に南風が強く、直線はやや向い風傾向でした。
新潟…土日共に概ね弱い風でした。
札幌…土日を通じて南寄りの風が強く、特に日曜日は際立った強さに。直線追い風でした。

<8月21日(土曜日)>
☆小倉☆
8R
11番ダノンバジリア(〇)
気候/寒→暑替わりの前走小倉で勝ち上がった馬。
夏の3歳馬はこの手の連勝がチラホラ見られており、暑さ残る9月半ばまで警戒すべきパターンです。

☆新潟☆
9R
12番ワンダーエカルテ(〇)
戦前、気候/暑【1-0-0-3】掲示板外1度のみと安定。
人気の盲点にあった今回ですが、高い気候適性を秘めた1頭でした。

☆札幌☆
9R
2番アンジェリーブル(△)
夏競馬はデビュー戦で連対歴があった馬。
凡走が続いていましたが、季節馬を簡単には見限れません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<8月22日(日曜日)>
☆小倉☆
10R
10番アスターマリンバ(◎)
このレースを含め、4勝全てが気候/暖以上。
ブービー人気馬の激走でしたが、気候ファクターの観点では決して狙えない馬ではありませんでした。

☆新潟☆
10R
1番ダブルフラット(◎)
気候/酷暑【1-1-0-0】が示すように夏競馬は得意とするところ。
阿賀野川特別は3度目の馬券圏内、いわゆるリピート好走馬でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
7R
13番サダムラピュタ(△)
戦前、4連対中3連対が気候/暖以上だった馬。
週末札幌の気候を考えた時、ここは軽視禁物の馬でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週はやや流動的な予報も、現時点では週末に雨は降らない見込み。
気温は小倉で30℃超え、新潟・札幌でも30℃近くまで上がる予報となっております。

☆先取り注目馬☆
エイティーンガール(日曜日札幌11R キーンランドC登録)
昨年のこのレース勝ち馬。
特殊な夏競馬での好走歴は高く評価すべきでしょう。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net