8月28日・29日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<新潟5R>
2番イクイノックス
最初はハナを切っていましたが、折り合いに専念し3番手の内目を追走。直線に入って追い出されると反応良くグイグイと伸びて後続を1.0秒も千切り捨ててしまいました。
1000m通過が60.5秒は新馬戦としては遅くないペースなので、上がり34.5秒はメンバー中最速でも目立ちませんが、走破時計1.47.4は優秀です。
『トビが大きくて能力があり、伸びシロもある。これからパワーアップすれば、凄く楽しみ。』というルメール騎手の称賛のコメントがあります。今後が楽しみな好素材です。

<新潟6R>
8番ソネットフレーズ
1000m通過が59.8秒という新馬戦にしては速めの流れとなっただけに、同馬以外の掲示板に載った4頭は全て追い込み脚質でした。その中で2番手から悠々と抜け出しての快勝劇はインパクト大です。
今夏の新潟千六では新馬戦で良好なパフォーマンスを見せた馬が多くいましたが、ステルナティーアが1.36.0・フォラブリューテが1.35.0・ミントが1.35.2「稍重」でしたから、同馬の走破時計1.34.3の優秀さも分かります。
『まだ現状は千六がいい。』というルメール騎手のコメントの真意が分かりかねますが、距離面には注目したいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は終日好天に恵まれました。
気温は小倉が「酷暑」、新潟・札幌が「暑」中心、暑さがぶり返してきた印象です。

【先週の風傾向】
小倉…土日共に午後から時折北西の風が強く、直線追い風傾向でした。
新潟…土曜日は西南西寄りの風が強く、直線は向かい風傾向でした。
札幌…土日共に直線はスタンド側からの横風傾向でした。

<8月28日(土曜日)>
☆小倉☆
7R
1番メガキャット(〇)
7月の小倉替わりの前走で勝ち上がった馬。
分かり易いフレッシュな3歳季節馬の連続好走、今週も引き続き警戒すべきパターンです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
9R
4番シャマル(〇)
7月の季節替わり勝利の3走前から数えて3連勝。
典型的な季節馬で、暖かさが残る10月上旬頃まで警戒が必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
10R
13番ベッラヴォルタ(〇)
これまで挙げた2勝はいずれも気候/暑~酷暑。
先週札幌の気候に適した1頭で、気候面において穴妙味ある1頭と言えました。

<8月29日(日曜日)>
☆小倉☆
11R
4番ダブルシャープ(◎)
戦前、気候/暑【2-2-1-1】と暑い時季に良績多数。
気温下降局面の今後は慎重な取り扱いを行いたい1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
12R
5番ロードレイライン(◎)
未勝利戦勝利の勢いそのままに連勝。
これで夏の新潟は【2-1-0-0】、来年以降も覚えておきたい1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
9番エイティーンガール(◎)
昨年のこのレース勝ち馬が2年連続の好走。
特殊な夏競馬でこそ輝く馬、ここは絶好の狙い時と言えました。

【週末の気候予想】
今週は各地でやや不安定な天候が予想されます。
気温は小倉こそ30℃近くまで上がる予報ですが、新潟・札幌は25℃に届かない可能性があり、多少暑さは和らぎそうです。

☆先取り注目馬☆
クラヴェル(日曜日新潟11R 新潟記念登録)
6月以降、馬券圏内に入る好走を続けている馬。
昨年夏には新潟芝での勝利実績があり、近走をフロック視しないようにしたいところです。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net