9月4日・5日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<小倉5R>
6番キャンデセント
1000m通過が64.0秒と遅いペースということもあって走破時計2.04.8は非常に平凡。また、直線の短い内回りコースで道悪の影響の残る「稍重」という馬場レベルもあって、メンバー中最速でも上がり35.2秒は目立ちません。
数字的にはアピールに欠けますが、直線で余裕十分に外目を差し切ったヴィジョン的な強さがありました。そして、『まだ本当のいい脚を使っていない。レースをして色々と分かったこともあるので、これからもっと良くなると思う。』というレース後の福永騎手のコメントからも、まだまだ奥行きがありそうです。
ただ、早い時計の決着に対応出来るかどうかをチェックしなければいけません。

【日曜日】
<小倉9R>
11番ジェラルディーナ
これまで挙げた2勝の阪神千八の未勝利戦・1勝クラスのマカオJCTは今回と同じ小倉千八でしたが、自身の上がりタイムを見ると35.7秒・35.0秒と平凡な数字でした。
阪神JFでの上がり33.7秒を使っての0.5秒差・<7>着は善戦かもしれませんが、エルフィンSでの上がり33.8秒を使っての0.6秒差・<10>着は物足りませんでした。これらの比較から、上がりを要した方が良いタイプと見ていました。
しかし、今回でそのイメージを一新。1000m通過が62.0秒でレースの上がりが34.2秒と早い中、4コーナーでは大外の後方2番手の位置取り。しかし、上がり33.1秒という素晴らしい決め手を発揮して一気に差し切ってしまいました。
今回の内容でもこれまでとは一線を画する好内容でしたが、『心身共に良くなるのは先だろうが、どこかで本格化してくれれば。』というレース後の福永騎手のコメントから、更なる奥があることが窺い知れます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で雨が降る時間帯もあり、中々スッキリしない天候。
気温は小倉・新潟が「暑」、そして札幌が「暖」中心でした。

【先週の風傾向】
小倉…土日共に概ね弱い風でした。
新潟…日曜日は後半レースの時間帯に北東寄りの風が強く、直線追い風傾向でした。
札幌…日曜日は最終レースの時間帯に北北西の風が強く、直線はやや向かい風傾向でした。

<9月4日(土曜日)>
☆小倉☆
9R
11番マイネルジェロディ(△)
戦前、気候/暑で3連対と暑い時季に良績は集中。
典型的な夏馬であることを考えた時、今後の気温下降局面は慎重な評価を下すべきでしょう。

☆新潟☆
12R
6番トーセンメラニー(◎)
こちらも戦前、気候/暑【1-2-2-0】と優秀な成績。
昨年は8→10月の気温下降局面で凡走があり、そのパターンは気に留めておきたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
8R
3番バニシングポイント(〇)
この馬もまた、戦前に気候/暑【1-1-0-1】掲示板外なし。
トーセンメラニー同様に昨年8→10月の気温下降局面で凡走、連闘の駆け込み出走後だけに慎重な取り扱いが必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<9月5日(日曜日)>
☆小倉☆
8R
12番フチサンメルチャン(△)
中央場所で唯一の馬券圏内は気候/暑の小倉ダ千。
その実績を考えた時、気候ファクターではノーマークに出来ない1頭と言えました。

☆新潟☆
12R
13番ストレガ(△)
このレースを含め、馬券圏内に入った4戦中3戦が気候/暖以上。
典型的な季節馬で、季節替わり2戦目のここは変わり身の可能性十分でした。

☆札幌☆
8R
10番ペドラフォルカ(◎)
未勝利戦勝利の勢いそのままに連勝。
これで夏の札幌は【2-0-0-0】、来年以降も覚えておきたい1頭です。

【週末の気候予想】
今週から中京・中山開催がスタート。
秋競馬の開幕ですが、週末中京は気温30℃超えの好天予報で夏競馬の延長戦のような気候が見込まれます。

☆先取り注目馬☆
ピクシーナイト(日曜日中京11R セントウルS登録)
9月中京は新馬戦を勝ち上がった条件。
夏競馬替わりの前走は<2>着と暑い時季に強く、このメンバー相手でも軽くは扱えません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net