9月11日・12日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中山1R>
12番ヒストリックノヴァ
芝では2戦して<4>・<5>着止まりでしたが、ダートに替わった今回は内容一変。走破時計1.11.3は優秀ですし、後続に1.1秒という大きな着差を付けました。
『元々、ダートでと思っていた。』というレース後の田辺騎手のコメントもあるように、ダートに高い適性を示しました。
軽いダート・距離延長でパフォーマンスがどう変わるのか。また、終始好位の外目を追走していただけに、馬群の中で他馬のキックバックを受ける形に対応出来るかどうかをチェックしたいところです。

<中山10R>
2番ショウナンバビアナ
『今日はブリンカーの効果と千二が良かった。』というレース後の池添騎手のコメントがありますが、共に初めて経験した要素でした。
スタート後ダッシュが付かずに置かれるように映りましたが、内目の枠を生かして中団まで盛り返して追走。終始ロスのないレース運びが叶ったアドバンテージはありましたが、4コーナーを唸るような手応えで直線に入りました。直線前半は前が壁になりましたが、前が開くと鋭い末脚を繰り出して差し切りました。
千二ならば上でも通用していいパフォーマンスです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
天候が不安視された先週ですが、まとまった雨が降る時間帯もなく良好な天気に。
気温は中京・中山ともに「暑」中心でした。

【先週の風傾向】
中京…土日共に概ね弱い風でした。
中山…土日共に概ね弱い風でした。

<9月11日>
☆中京☆
6R
11番エイユージャッカル(〇)
メンバー中唯一、気候/暑での勝利実績を有していた馬。
単勝130倍の激走の背景に気候適性があった点は見逃せません。

☆中山☆
7R
13番サンズオブタイム(△)
戦前、気候/暑で人気を大きく上回るパフォーマンスの経験あり。
馬柱には表れない部分を補完するのが気候ファクターの役割と言えます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<9月12日(日曜日)>
☆中京☆
11R
15番ピクシーナイト(◎)
新馬戦を勝ち上がった9月中京替わりで連続好走。
前走を含めて暑い時季への適性が高く、気温下降局面の次走は慎重な評価が必要でしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番カテドラル(◎)
このレースを含め、全4勝が気候/暑以上。
夏の暑さを引きずる開催となるこの時季は絶好の狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で不安定な天候が予想されています。
気温は30℃前後の日が多く、まだまだ暑さが続く見込みです。

☆先取り注目馬☆
スパークル(日曜日中京11R ローズS登録)
秋の中京は未勝利戦を勝ち上がった条件。
夏競馬替わりの前走勝利を含め、暑い時季には抜群の適性を誇ります。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net