9月25日・26日の回顧

回顧

☆先週のヒット☆
【土曜日】
<中京5R>
2番ヴェルチュオーズ
6月12日の札幌でデビュー予定でしたが、跛行の為に出走取消。栗東に帰厩してからの攻め馬の量は少ないものでしたし、『まだ全然緩く、心が入り切っていない中でこんな競馬をしてくれるのだから、センスがあると思う。』という松田騎手のレース後のコメントからも、まだまだ伸びシロが期待出来そうです。
良好な馬場レベルが下地にありましたが、走破時計1.22.3は悪くありませし、上がり33.8秒は優秀な数字です。上のクラスでもやれる好素材と見ます。

【日曜日】
<中山4R>
13番タヤスゴールド
スタートはあまり良くありませんでしたが、ダッシュ力はまずまずで中団から。ただ、向正面では騎手の制御に応じずに外目を上がっていってしまいました。4コーナー手前ではもう先頭に並び掛けていました。
『ポテンシャルは相当高いと思う。クラスが上がれば、周りにも速い馬がいるので、レースはし易くなるはず。』という江田照騎手が述べているように、相手が強くなった方が折り合い面で楽になりそうです。
かなり粗削りなレース振りでしたが、それでいて走破時計1.11.7は優秀ですし、後続に付けた0.6秒という着差も悪くありません。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日は2場共に「良」での施行でしたが、日曜日中京は芝・ダートいずれも「不良」まで悪化。
気温は日曜日が20℃まで届かなかい時間帯もあり、秋らしい気候でした。

【先週の風傾向】
中京…土日を通じて概ね弱い風でした。
中山…土曜日の後半一部レース(10R)で北東寄りの風がやや強くなり、直線向い風傾向でした。

<9月25日(土曜日)>
☆中京☆
6R
3番メイショウミチノク(△)
戦前、気候/暑で人気を大きく上回る好走経験がある馬。
単勝100倍超えの<2>着、馬柱で見つけ難い部分を可視化出来るのが気候ファクターです。

☆中山☆
7R
4番リンガスウォリアー(〇)
このレースを含め、4連対全てが気候/暖という馬。
極端な気候が合わないタイプで、秋の東京替わりでも警戒したい1頭と言えるでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<9月26日(日曜日)>
☆中京☆
11R
5番ステラヴェローチェ(△)
「不良」かつ秋の左回りはサウジアラビアRC勝利時と同じ条件。
馬場が向いた点は否定出来ませんが、気候面の後押しがあったことも見逃せません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番ウインキートス(◎)
戦前、気候/暖【3-1-0-1】と安定。
前走は案外な結果も、昨年好走歴のある秋の中山替わりで見直し可能な1頭でした。

【週末の気候予想】
台風の接近に伴って金曜日は雨予報も、土日は各地で好天となる見込み。
気温は30℃近くまで上がる予報で、10月でも暑さを感じる気候が想定されます。

☆先取り注目馬☆
ファストフォース(日曜日中山11R スプリンターズS登録)
昨年・今年と夏競馬で連続好走。
夏競馬の延長戦に当たるこの時季、侮れない1頭と言えます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net