10月2日・3日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山6R>
2番アイヴォリードレス
少しの出遅れはありましたが、二の脚は悪くなく中団の前へをキープ。内ラチぴったりの経済コースを通って4コーナーでは早くも3番手に。道中も楽な追走ではありませんでしたが、直線では追われて味のあるところを見せました。
走破時計1.11.4「稍重」・上がり36.3秒、後続に付けた0.8秒の着差、3つの数字全てが上々です。
『凄く能力の高い馬。道中で砂を被っても問題ない。追ってからもしっかり。言うこともないレース振りだった。』とレース後の菊沢騎手は称賛しています。楽しみな素材です。

【日曜日】
<中京4R>
3番クラウンプライド
『前進気勢の強過ぎる面があって、向正面で掛かる感じが。もう少し折り合いが付けばと思う。それでも強かったし、能力は高い。』というレース後の幸騎手のコメントがあるように、道中は首を上げて気難しさを出していました。内ラチ沿いで前に馬がいる形だっただけに何とか我慢が利きましたが、外目を追走していたら危うかったと見ます。
直線でも手前が替わらずに内にモタれていましたが、それでいて後続に1.0秒差を付けているのですから、力は感じます。
相手関係が強くなって道中の流れが速くなった方が、折り合い面は良化するでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日中山で馬場が回復したかと思いきや、同日夜の雨で再び日曜日は渋った馬場でのスタート。
気温30℃超えの夏競馬のような馬場の回復スピードでもなく、馬場読みが難しい週と言えました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は1日を通じて西寄りの風がやや強く、直線は横風(内ラチから外)傾向でした。
中山…土日を通じて概ね弱い風でした。

<10月2日(土曜日)>
☆中京☆
4R
1番レーヴリアン(△)
9月小倉→中京で連続好走。
夏競馬に近い気候でのパフォーマンスと考えた時、来年の夏競馬を期待したくなる1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
12R
11番フォレブルート(〇)
戦前、気候/暑【0-1-2-0】と安定した成績を残していた馬。
馬券圏外の多くが冬競馬である点から、気温下降局面では慎重な評価を下したいところです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<10月3日(日曜日)>
☆中京☆
9番プリンスリターン(◎)
6~9月の暑い時季に良績が集中していた馬。
ここは連続好走が期待できるシチュエーションと言えました。

☆中山☆
4R
6番ナーシサステソーロ(◎)
戦前、気候/暑【1-2-0-0】と暑い時季に高い適性を示していた馬。
夏競馬の延長戦に当たるこの開催は絶好の条件だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週から3場開催がスタート。
3場とも週末は好天が予想されており、気温は30℃近くまで上がる予報です。

☆先取り注目馬☆
アリストテレス(日曜日阪神11R 京都大賞典登録)
春競馬は精彩を欠いたものの、昨年秋競馬はG1勝利まであと一歩に迫る好走歴あり。
10月の成績【1-1-0-0】は見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net