10月9日・10日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神7R>
16番シゲルホサヤク
デビュー2戦目の阪神千二の未勝利勝ちが、「不良」の中で後続に1.1秒差を付ける圧勝劇を演じました。
前走の阪神千四も同じ「不良」で0.3秒差・<3>着。道悪の軽いダートを得意にしているのは一目瞭然でした。
それだけに、今回の重いダートの「良」での勝利は驚きでした。『抜け出してからフワフワしていたぐらいで能力は高い。』とレース後の高倉騎手のコメントから、まだ余裕があったことが窺い知れます。
ただ、『鍵となる揉まれ弱さも外枠だったから。』とも述べていることから、内目の枠を引いた際の対応はポイントとなります。

【日曜日】
<東京7R>
1番ドンナセレーノ
2走前の新潟で未勝利を勝った際は、ただでさえ低い馬場レベルに道悪も加わって「稍重」。捲りを打つレース振りもあって、上がり36.2秒はかなり平凡な数字でした。
昇級戦となった前走の阪神戦もメンバー中最速の上がり34.8秒を使いながら1.0秒差・<5>着に終わっているだけに、上がりを要するレースが合っている印象しかありませんでしたが、今回はそのイメージを一新しました。
良好な軽い芝で上がり33.5秒を繰り出しての差し切り。決め手強化を示しました。『他馬を怖がったり、集中して走り切れなかったりと弱点のある馬。』とレース後の横山和騎手のコメントがありますが、それだけに直線で最内の狭いところを伸びてきたことも成長に思えます。
『本当に良くなるのはまだまだ先。』と続けていることからも、まだ伸びシロが期待出来るでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てが好天で、絶好の馬場コンディションでの施行となった先週。
気候は日曜日が各地で「暑」と、10月上旬としては異例の暑さに見舞われました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は午後の時間帯から西南西寄りの風が強く、直線はやや向い風傾向でした。
東京…土曜日は後半のレースで一部東北東寄りの風が強く、直線は追い風傾向でした。
新潟…土曜日は開催を通じて北寄りの風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<10月9日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
9番パワフルヒロコ(△)
戦前、気候/暑で3度に渡り人気を大きく上回る着順があった馬。
馬柱では見え難い適性を補完するのが気候ファクターの役割です。

☆東京☆
10R
12番プリマジア(〇)
秋競馬は2年前に連続好走歴のある条件。
特定の時季に走る季節馬は、過去に遡って好走歴をチェックすることが重要です。

☆新潟☆
11R
5番アイコンテーラー(◎)
このレースを含め、気候/暖の新潟は【3-0-0-0】と負け知らず。
適性の所在がはっきりしており、今後もこの条件が最大の狙い目と言えるでしょう。

<10月10日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
9番アリストテレス(◎)
春競馬は精彩を欠いたものの、秋への季節替わりで一変。
昨年はG1でも好走した馬、秋のG1シーズンでも見逃せない存在となりました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
9R
11番レティキュール(◎)
このレースを含め、気候/暑【1-1-1-0】と安定。
季節外れの暑さに見舞われた日曜日東京はこの馬向きのコンディションだったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
12番デトロイトテソーロ(◎)
戦前、気候/寒~涼【2-0-2-3】に対し、気候/暖以上【1-2-1-1】。
暖かい時季が合うタイプで、暖かさが残る今の時季はピッタリの馬と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で不安定な天候が予想されます。
気温は日曜日新潟が20℃に届かない可能性があり、秋らしさが増していきそうです。

☆先取り注目馬☆
エイシンヒテン(日曜日阪神11R 秋華賞登録)
8→9月替わりの前走ローズS<2>着。
昨年秋の阪神開催で勝利実績がある点も見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net