10月16日・17日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京1R>
16番トーセンクライスト
新馬戦は芝で0.8秒差・<6>着止まりでしたが、ダートに替わった今回は一変。<2>着馬とはタイム差なしの接戦でしたが、<3>着馬には1.0秒という大きな着差を付けています。
走破時計1.38.6は優秀。今回は軽いダートでのパフォーマンスだったので、重いダートがどうなのか。非常に興味があります。
また、今回は大外枠を引いていただけに、砂を被ることを避けられました。馬群の中でも我慢が利くのかどうか。このあたりは課題となります。

<新潟4R>
2番ショウナンサルヴォ
<2>着のアメリカズカップは、きさらぎ賞・カシオペアSとOP2勝馬。障害デビュー戦となった前走でも0.1秒差・<2>着と好走して、今回は必勝態勢でした。単勝1.6倍という断然人気に支持されたのも納得がいきます。
その馬を3歳馬がデビュー戦で降したこと自体が高評価の対象となります。『まだ緩さがあるので、良くなるのは来年かと思っていた。それでいてこの内容。』とレース後の難波騎手も称賛しています。今後の成長を楽しみにしたい存在です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日は東京・新潟が不安定な天候で馬場悪化。
気候は土曜日が「暖」中心・日曜日が「涼」中心と、気温差が激しい週となりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は開催を通じて北北西寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でしたが、日曜の11・12Rは東北東寄りの風が強く直線は追い風傾向でした。
新潟…土曜日は午前の前半では、北東寄りの風が強く追い風傾向でした。
   日曜日は開催を通じて北西寄りの風がかなり強く(平均的に風速10m/s超)、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<10月16日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
1番リノキアナ(△)
戦前、気候/暑で2連対を挙げていた馬。
気候適性で捉えた時、恐らく年内で狙える最後のタイミングだったのかもしれません。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
8R
6番プリュムドール(◎)
このレースを含め、気候/暖【2-1-0-0】と大崩れなし。
馬券圏外は9月の暑い時季に限定されており、冬競馬でも要注目の1頭です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
3R
11番ワンモアエフォート(△)
これまで挙げた唯一の勝利は気候/暖。
季節替わり2戦目での変わり身は季節馬の激走パターンです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<10月17日(日曜日)>
☆阪神☆
6R
2番ダノンドリーマー(△)
昨年同時期に未勝利を勝ち上がっていた馬。
この手の季節馬は徹底的に好走歴がある時季で狙うのがベターです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
11番ショーヒデキラ(△)
昨年同時期に東京芝での勝利実績があった馬。
典型的な季節馬のリピート好走、ノーマークは禁物でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
8R
10番サトノアポロン(◎)
戦前、気候/涼【0-3-0-0】と高い適性を示していた馬。
暑い時季で連続馬券圏外後の季節替わり、絶好の狙い目と言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で好天が見込める予報。
気温は最高気温が20℃前後の日が多く、秋らしい陽気となりそうです。

☆先取り注目馬☆
タイトルホルダー(日曜日阪神11R 菊花賞登録)
前走は直線でスムーズさを欠く競馬でしたが、それを除けば秋競馬で<1>・<2>着。
前走の惨敗の結果だけに囚われないようにしたいところです。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net