10月30日・31日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神3R>
4番ボルドグフーシュ
新馬戦は1.3秒差・<6>着で、<2>着のショウナンアデイブにも0.8秒差を付けられていましたが、2走目となる今回は鮮やかな逆転を演じました。上がり34.3秒はメンバー中最速で、第2位のショウナンアデイブよりも0.8秒も早いもの。ヴィジョン的にも、並ぶ間もなく差し切ってしまう強いレース振りでした。
『まだ芯が入っていない感じでこれだけやれるのだから。』とレース後の松田騎手のコメントからも、伸びシロが楽しみです。
東京のような直線の長い軽い芝で良さが更に出るのかどうか。その辺りに注目しましょう。

<新潟3R>
5番ダノンマデイラ
芝で6戦して未勝利戦を勝てなかった馬ですが、今回はダートに矛先を向けて1勝クラスを圧勝。完全なる適性の差を示しました。
前半は後方2番手というかなり置かれた位置取りとなりましたが、向正面で一気に先頭までひと捲り。抜群の手応えのまま直線に向くと、そのまま後続に0.9秒差を付けるインパクト大の勝ちっ振りでした。走破時計1.51.6も優秀です。
今回は重いダートでのパフォーマンスでしたが、軽いダートでどうなのか。今後が楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
日曜日東京は午後から雨が降り、ダートは稍重に。
芝は発表こそ「良」でしたが、「稍重」に近い「良」だった点は見逃せません。
気候は、阪神が「暖」・東京が「涼」・新潟が「涼~暖」中心でした。

【先週の風傾向】
阪神…土日を通じて概ね弱い風でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でした。
新潟…日曜日は午前の前半のレースで南南東寄りの風がやや強く、直線は横風(内ラチからスタンド)傾向でした。

<10月30日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
9番ムーンライト(〇)
昨年同時期に連続好走歴があった馬。
分かり易い季節馬のリピート好走でした。

☆東京☆
11R
7番サークルオブライフ(〇)
季節/夏→秋替わりの前走で勝ち上がった馬。
キャリアの浅い2歳馬とはいえ、一定の気候適性があった点は注目すべきでした。

☆新潟☆
8R
6番ショウナンバービー(△)
戦列復帰後は精彩を欠く走りが目立っていましたが、季節替わり3戦目で一変。
これまでにも季節替わり3戦目の好走があり、体が季節に適応するまで時間が掛かるタイプなのでしょう。

<10月31日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
2番ヴァンケドミンゴ(◎)
昨年のこのレース<3>着馬が今年も馬券圏内に。
典型的な季節馬の一変パターン、ここは絶好の狙い目だったのでしょう。

☆東京☆
8R
7番アイブランコ(○)
季節替わり2戦目で前進を果たした馬。
昨年は11月東京での好走歴もあり、次走も注目の1頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
7R
14番アスクキングコング(○)
これまで大崩れをしたのは夏競馬に限定。
気温下降局面を迎える今後は連続好走に警戒したいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は日曜日に各地で不安定な天候予報。
気温は最高気温が20℃前後の日が多く、秋らしい陽気となりそうです。

☆先取り注目馬☆
ヴェンジェンス(日曜日阪神11R みやこS登録)
一昨年のこのレース勝ち馬。
休み明けを2度使われ、得意の季節到来での一変を警戒します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net