11月6日・7日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神10R>
9番サンライズセナ
デビューから千八を中心に使われており、最短距離でも千七だった馬が、今回は一気に千二までの短縮に踏み切りました。
結果は0.9秒差・<6>着でしたが、メンバー中最速の上がり35.6秒を使いました。新味を感じる好感の持てる内容でした。
今回はスタートでの出遅れもありましたが、レース振りからは千四の方が合っている可能性も感じました。短距離馬として狙いたいし存在です。

【日曜日】
<福島3R>
14番ウィリアムバローズ
ダートに替わって2連勝。前走の札幌の未勝利戦での1.45.1という好時計で既に適性の高さをアピールしていましたが、今回の福島での1.45.1も上々の走破時計です。前日の2勝クラスの特別戦よりも0.1秒早いものですから、後続に1.9秒という大差が付くのも納得がいきます。
ただ、2連勝は共に逃げ切りV。『逃げる競馬しかしていないので、違う形になった時がどうか。』というレース後の横山武騎手のコメントがあるように、控える形に対応出来るかどうかが最大の課題となります。
『これほど強いとは驚き。今後の可能性の高い馬。』という賛辞があるように、こなせば大いに楽しみな存在となります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気候は阪神と東京が「暖」・福島が「涼」中心。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は開催を通じて東北東寄りの風が強く、直線は追い風傾向でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でした。
福島…日曜日は11・12Rで北東寄りの風がやや強く、直線はやや向い風傾向でした。

<11月6日(土曜日)>
☆阪神☆
7R
5番レッドブロンクス(〇)
戦前の7連対中4連対が気候/暖だった馬。
気候的にはここが年内に狙えるギリギリのタイミング、次走以降は慎重な評価が必要になりそうです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
8R
5番ジュンキリタップ(〇)
これまで挙げた唯一の勝利は春の東京・気候/暖。
当時に近い気候替わりが好走の呼び水となったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
12R
7番ラングロワ(〇)
戦前、気候/涼【1-0-1-1】掲示板外がなかった馬。
2年前には秋競馬での連続好走歴があり、季節替わり緒戦のここは狙い目と言えました。

<11月7日(日曜日)>
☆阪神☆
12R
9番ジャカランダレーン(◎)
戦前、気候/暖【1-1-2-0】と大崩れなし。
暖かい時季が得意な半面、今年の冬競馬で凡走があった点は気に留めておきたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
10R
9番フルデプスリーダー(◎)
このレースを含め、4勝全てが気候/暖。
典型的な季節馬で、ここが年内に狙えるギリギリのタイミングだったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
7R
13番ゴールドフィンガー(○)
これまで馬券圏外に敗れた3戦はいずれも気候/寒。
ここは順当勝ちと言えますが、気温下降局面の次走以降は慎重な評価が必要です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で好天が予想されています。
気温は最高気温が16~19℃の日が多く、秋らしい陽気となりそうです。

☆先取り注目馬☆
ウインマリリン(日曜日阪神11R エリザベス女王杯登録)
昨年のこのレース<4>着馬。
リピーターの好走が目立つレースにあって、一定の気候適性を示した点は見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net