11月13日・14日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京7R>
2番スパイラルノヴァ
まず注目したいのが走破時計1.45.9。今開催の2勝クラスで1.47.0・3勝クラスで1.46.1・1.47.4ですから、その比較だけでも優秀な数字であることが分かります。
断然人気だったボーデンを僅かにクビ差退けての勝利でしたが、『決着時計が早かったし、勝ち馬の力が一枚上だったということ。』と戸崎騎手は述べています。
1000m通過が58.8秒という速い流れの中を好位追走。『広いコースが合う。』というコメントがレース後の岩田望騎手から出ていますが、『相変わらずゲートの出がとても速い。』いうことからも、小回りコースでも対応は可能ではないかと思います。
なお、時計面のアドバンテージを生かす為には軽い芝がベターであることは確かです。

【日曜日】
<東京3R>
13番アケルナルスター
1000m通過が62.2秒で、レースの上がりが34.6秒という緩い流れを、4コーナー最後方から全馬を差し切ってしまいました。
<2>・<3>・<4>着が先行した3頭だっただけに、決め手が違い過ぎました。繰り出した上がり33.5秒は断然メンバー中最速の数字。第2位が34.8秒なので、その比較からも分かります。
新馬戦の千八から二千へ延びたこともプラス材料として働いたと見えます。
スタートが悪く前半は置かれる現状の打破は必要でしょうが、『潜在能力は高いので、上のクラスでも楽しみ。』とレース後に柴田大騎手は述べています。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週も各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気候は3場全てが「涼」中心。

【先週の風傾向】
阪神…土日共に南西寄りの風で、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でした。
福島…土曜日は5・6Rの時間帯に南東寄りの風が強く、直線はやや追い風傾向。
   8~10Rの時間帯では西北西寄りの風が強くなり、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<11月13日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
4番ケンホファヴァルト(〇)
このレースを含め、気候/涼で6連対。
4度に渡り人気を大きく上回るパフォーマンスがあった馬、季節替わり緒戦は苦にしないタイプと言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
1番ブッチーニ(◎)
戦前、気候/涼【1-2-0-0】と抜群の安定感。
今年の凡走は暖かい時季に限定、気温下降局面の今後は連続好走に注意すべきでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
5番ロッシュローブ(〇)
戦前、気候/涼のダート【1-2-0-1】と安定した成績。
単複回収率100%超の気候下なら十分狙い目と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<11月14日(日曜日)>
☆阪神☆
10R
9番サイクロトロン(○)
気候/涼で2勝と、この時季の気候に対する適性を示していた馬。
11月阪神の気候はこの馬にマッチしていたのでしょう。

☆東京☆
11R
6番ホープフルサイン(◎)
戦前、気候/涼で4度に渡り人気を大きく上回るパフォーマンスがあった馬。
馬柱には見えない適性の高さから、ここは十分狙える1頭と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
10R
15番ウインマーベル(○)
気候/涼替わりの前走快勝に続く連勝。
キャリアの浅い2歳馬ですが、気候適性を証明していた点が注目ポイントです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は阪神が日曜日に不安定な天候となる見込み。
気温は最高気温が16~19℃の日が多く、先週に引き続き秋らしい陽気となりそうです。

☆先取り注目馬☆
インディチャンプ(日曜日阪神11R マイルCS登録)
一昨年のこのレース勝ち馬にして、昨年の<2>着馬。
秋競馬への適性は申し分なく、季節替わり初戦から狙い目と見ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net