12月11日・12日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中山10R>
12番チェーンオブラブ
4コーナー3番手から手応え抜群で悠々と抜け出して直線半ばで勝負を付けたように見えたジゲンを、ゴール前に鋭い末脚で差し切ってしまいました。マークした上がり35.0秒は非常に優秀な決め手です。ダートでパフォーマンスレベルをグンとアップさせました。
『初めてのダートで砂を被って気にしていた。』というレース後の菅原明騎手のコメントがあったように、この後の慣れに期待したいところですが、初経験だったことを考えれば文句なく強い内容でした。
芝では千四のみ勝利戦を勝ち、千六のフェアリーSでも<2>着があります。距離が延びてどうパフォーマンスが替わるのか。また、軽いダートがどうなのか。興味が尽きません。

【日曜日】
<中京5R>
6番アオイカツマ
今回が初めてのダートとなりましたが、芝よりも高い適性を示しました。2番手から抜け出して後続に0.9秒差。強い内容でした。走破時計1.25.0・上がり36.8秒も悪い数字ではありません。
元々、芝では重い芝よりも軽い芝に実績がありました。それだけに、今回は重いダートでしたが、軽いダートでパフォーマンスレベルを更に上げる可能性を感じます。その目論みが正しいものとなれば、非常に楽しみです。
また、芝では距離は千四がベストで、千六は長い結果が出ていました。ダートでの距離面にも注目したいところです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
ただ、週中の雨を引き摺った中山ダートは冬の寒さも相まって、回復まで時間を要していました。

【先週の風傾向】
阪神…土日を通じて概ね弱い風でした。
中山…土日を通じて概ね弱い風でした。
中京…土日を通じて概ね弱い風でした。

<12月11日(土曜日)>
☆阪神☆
10R
2番タイセイモンストル(〇)
戦前、気候/涼【1-0-1-1】と想定されていた気候下に高い適性があった馬。
この手の季節馬を一度の凡走で見限ってはいけません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
16番バレッティ(△)
昨年同レースは勝ち馬と0.2秒差の<2>着。
典型的な季節馬の一変、ここでのノーマークは禁物と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
6R
10番ギブミーラブ(〇)
今年2月の小倉で勝ち上がった馬。
これで2勝全てが冬競馬、再度冬競馬を使われるようなら連続好走が期待出来ます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<12月12日(日曜日)>
☆阪神☆
6R
4番ミルトクリーガー(◎)
戦前、気候/涼は1戦1勝と得意にしていた馬。
得意気候替わりで臨めたことが激走へと繋がったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
12R
8番グルアーブ(○)
このレースを含め、気候/涼【3-0-1-1】と抜群の安定感。
今後の気温下降局面でも警戒したい1頭です。

☆中京☆
8R
8番ファーストソリスト(◎)
戦前に挙げていた2連対はいずれも気候/涼。
気温下降局面での一変は次走連続好走への期待も抱かせます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週は木~金曜日に掛けて、各地で雨予報。
週末は最高気温で10℃前後と、一段と寒さが増す見込みです。

☆先取り注目馬☆
スマイルカナ(土曜日中山11R ターコイズS登録)
冬の中山は【3-0-0-0】と負け知らず。
不振に喘ぐ近走ですが、この季節なら見直し可能でしょう。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net