12月18日・19日の回顧

回顧

☆先週のヒット☆
【土曜日】
<中山4R>
13番パーカッション
逃げ馬の外目の2番手を追走。直線で渋太く粘る逃げ馬を、しっかりと差し切りました。0.2秒しか着差がありませんが、走破時計1.53.8は優秀。<3>着馬には1.0秒差を付けていますし、メンバー中最速の上がり37.3秒も上々の決め手です。
『子供っぽさが残っており、フワフワしながら走っていた。この先、まだまだ成長が見込める馬。』というレース後の菅原明騎手のコメントがあります。
芝よりもダートの方に高い適性があったことを示しました。今回は「重」の軽いダートでした。重いダートでのパフォーマンスに注目したいところです。

【日曜日】
<阪神7R>
11番サトノペルセウス
中央ではデビュー出来ずに、門別でデビューしてダ千二・ダ千を共に逃げ切りV。中央緒戦となった前走の阪神千八では逃げて0.1秒差・<3>着と終い甘くなってしまいましたが、2走目となった今回は好位の馬群の中で控える形から直線でシッカリと末脚を使って抜け出す強い内容でした。走破時計1.45.9も優秀な数字です。
芝は阪神千八しか経験がないだけにまだ適性に関しては全く見えていませんが、かなりの出世が見込めるでしょう。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天も、週中の雨を引きずったダートは乾き切らず。
気温も終日ひと桁台と、本格的な寒さが到来した印象です。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は一日を通して西寄りの風が強く、直線は向い風傾向でした。
中山…土曜日は一日を通して北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドからラチ沿い)傾向でした。
中京…土日を通じて午後の時間帯に西北西の風がやや強く、直線は横風(スタンドからラチ沿い)傾向でした。

<12月18日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
2番ナランフレグ(〇)
このレースを含め、気候/寒の芝【2-1-1-0】馬券圏外なし。
1番人気に中々ならないタイプですが、この季節なら信頼度はグンと増します。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番ミスニューヨーク(△)
このレースを含め、気候/寒【2-1-1-1】掲示板外なし。
今年の冬競馬でも好走歴があった馬、今後も勝ち切るなら冬競馬がスイートスポットになりそうです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中京☆
11R
7番ディヴィナシオン(△)
戦前、気候/寒で2連対と寒い時季への適性を示していた馬。
気候適性を鑑みた時、ノーマークは禁物と言えました。

<12月19日(日曜日)>
☆阪神☆
8R
5番ワンダーシエンプロ(○)
戦前、気候/寒で3度の馬券圏内があった馬。
気温下降局面で着順を上げてきた近走も良いヒントと言えたのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
7番ヴァンランディ(◎)
このレースを含め、気候/寒【2-1-0-1】とほとんど大崩れなし。
得意気候替わり緒戦の冬馬、ここは狙えるタイミングでした。

☆中京☆
10R
10番グットディール(○)
気候/涼→寒替わりの前走快勝に続き、冬競馬の今回も勝利。
2歳馬ですが季節馬の可能性が高く、今後も冬競馬で要警戒です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週は各地で好天が続く見込み。
週末は最高気温で10℃前後、日曜日は最低気温が氷点下になる可能性もあります。

☆先取り注目馬☆
ウインキートス(日曜日中山11R 有馬記念登録)
気候/寒【2-3-1-0】馬券圏外なし。
昨年の有馬記念ウィーク、中山芝二五での連対実績は見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net