1月8日・9日・10日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中京11R>
11番デルマグレムリン
前走の阪神千六の未勝利戦は、1000m通過が58.6秒というHペース。レースの上がりが36.2秒も掛かっている中、メンバー中最速の上がりを繰り出しながら35.2秒止まりでした。展開の利を得ての差し切りに見えただけに、ここでは流石に家賃が高過ぎると思いました。
しかし、メンバー中最速の上がり34.5秒と短縮して0.4秒差・<5>着と掲示板に載る健闘を見せました。<3>着のレッドベルアームからはタイム差なしのハナ・クビ差でした。力があることを確認することが出来ました。
レース振りからはもう少し長い距離の方がベターにも思えます。激走レンジ<range>(真の適性)が気になります。

<中山7R>
9番ロレンツォ
門別での2連勝は千・千二で先行していましたが、中央再転厩となった今回はかなりの後方からの追走となりました。
『イメージしていた競馬と違う形になったので、腹を括って追い勝負に作戦を切り替えた。直線に向いた際のギアの入り方が凄かった。』とレース後の石川裕騎手はコメントしています。
4コーナー13番手という後方でしたが、上がり36.0秒という末脚を繰り出して差し切りV。『クラスが上がった方が競馬はし易い。』とも続けていますし、昇級しても注目する必要があります。
軽いダートで直線の長い東京がどうかの確認が楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3日間開催初日の土曜日はは中山が降雪の影響を引き摺った馬場も、日曜日の午後には「良」へと回復。
気温も「寒」中心と、相変わらずの寒さが続いています。

【先週の風傾向】
中京…日曜日・月曜日は昼前後の時間帯に北西寄りの風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…3日間開催を通じて概ね弱い風でした。

<1月8日(土曜日)>
☆中京☆
10R
6番オーロラフラッシュ(〇)
11月→12月替わりの前走は12番人気<1>着。
当時の好走がフロック視された今回も再度好走。分かり易い季節馬の連続好走と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
10R
2番メイショウヒューマ(◎)
こちらは次走注目馬としてピックアップ。
低評価を覆す<4>着、戦前の気候/寒成績【2-1-0-0】に違わぬ冬馬ゆえ次走も要警戒です。

<1月9日(日曜日)>
☆中京☆
11R
3番ソリタリオ(◎)
人気を集めたラスールが凡走する一方できっちり連対を確保。
冬の中京芝千六は前走勝利実績がある条件、キャリアの浅い3歳馬でも気候適性は注目ポイントです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
16番エイコーン(△)
昨年のこのレース<2>着馬が鮮やかな一変。
分かり易い季節馬のリピート好走、この手のタイプは常に警戒が必要です。

<1月10日(月曜日)>
☆中京☆
12R
12番トレーンベアラー(〇)
戦前、気候/寒【1-1-1-1】と冬競馬への高い適性を示していた馬。
12月の前走<5>着と、一変へのヒントを示していた点は見逃せないところです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
10R
13番キングオブドラゴン(◎)
このレースを含め、気候/寒の近3走<2>・<1>・<2>着。
典型的な冬馬で、3月上旬頃まで再度のチャンスがありそうです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週は小倉で週中に降雪の可能性がありますが、週末は各地で好天予報。
最高気温は10℃以下の日が多く、依然として厳しい寒さが続く見込みです。

☆先取り注目馬☆
ヨーホーレイク(日曜日中京11R 日経新春杯登録)
昨年2月中京で行われたきさらぎ賞<2>着。
暮れのホープフルS<3>着も含め、寒い時季での好走歴は見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net