1月15日・16日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京4R>
16番ナパージュケイク
大外枠を引いていたことで、終始外々を回るコースロスがありました。ただ、ロスと引き換えに他馬からのキックバックは受けませんでした。レース後の団野騎手が『今後に関しては、砂を被った場合にどうか。』と述べているように、馬群に入った際にどうかという心配が残ります。
走破時計1.26.6は及第点が与えられるものですし、上でも楽しみな存在です。

【日曜日】
<中京4R>
8番ウィングヘヴン
終始、逃げ馬の外目の2番手をキープ。直線に入ると先頭に立ち、そこからしっかり伸びて後続に1.0秒差を付けて快勝しました。走破時計1.54.4も同日の古馬1勝クラスと0.3秒差と上々でした。
デビュー戦としては文句のないパフォーマンスでした。昇級しても通用するでしょう。
あとは、軽いダートがどうかです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は好天に恵まれた中での施行でした。
気温は「寒」中心と、相変わらずの寒さが続いています。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は午後の時間帯に北西寄りの風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…土曜日は一日を通じて北西~北北西の風がやや強く、直線は午前にやや横風(スタンドから内ラチ)傾向、午後にやや向かい風傾向でした。
小倉…土日通じて概ね弱い風でした。

<1月15日(土曜日)>
☆中京☆
11R
1番ルビーカサブランカ(○)
このレースを含め、全5勝が気候/寒~涼。
冬競馬勝利の前走内容から、連続好走の可能性を考えておくべきだったのでしょう。

☆中山☆
11R
13番マリアズハート(○)
戦前、気候/寒【2-0-0-1】と好走が目立っていた馬。
中山巧者でもあり、ここは軽視出来ない1頭と言えました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
8R
9番キュンストラー(△)
これまで挙げた唯一の勝利は気候/寒の小倉。
典型的な季節馬のリピート好走、単勝130.8倍という超人気薄で<3>着激走の背景には気候適性がありました。

<1月16日(日曜日)>
☆中京☆
11R
10番ヨーホーレイク(◎)
昨年2月中京で行われたきさらぎ賞<2>着馬。
暮れのホープフルS<3>着も含め、寒い時季に強い典型的な冬馬なのでしょう。

☆中山☆
11R
15番ロジハービン(○)
冬の中山替わりで未勝利脱出の前走。
キャリアの浅い3歳馬であっても気候適性は見逃せないファクターとなります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
10R
3番ミアグア(◎)
戦前、気候/寒で4度の馬券圏内実績があった馬。
7歳牝馬とはいえ気候適性から軽視出来ない1頭と言えました。

【週末の気候予想】
今週は日曜日に西の方から天候が崩れる見込み。
最高気温はひと桁台の日が多く、依然として厳しい寒さが続く見込みです。

☆先取り注目馬☆
オーヴェルニュ(日曜日中京11R 東海S登録)
昨年のこのレース勝ち馬。
冬競馬で連勝を飾った当時のパフォーマンスから、今年も要注意の1頭です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net