1月22日・23日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京3R>
5番ブリッツファング
新馬戦で1.54.4は好時計。後続との差が1.2秒と大きくなったのも納得がいきます。
前半は好位の内目。前にも外にも馬がいる形でもしっかりと我慢が利いていたことは今後に繋がります。
4コーナーで外に出されると直線でグイグイと伸びました。上がり37.4秒も上々です。
ハイレベルなパフォーマンスを発揮しましたが、『上がってきてもケロッとしていた。』というレース後の池添騎手のコメントが更に価値を高めます。重いダートのデビュー戦としては文句のない内容でした。

<中京6R>
12番アスクコンナモンダ
新馬戦はダートに起用されて3.4秒差・<12>着と大敗を喫してしまいましたが、芝で一変しました。
1000m通過が58.2秒というHペースを3番手で追走して後続に0.5秒差を付けた内容は強いものでした。走破時計1.34.3も上々です。
上がり35.3秒と掛かっているように、持続力に秀でています。その分、瞬発力勝負になった際の不安はありますが、『まだまだ体も性格も幼い。』とレース後の川田騎手がコメントしているように、これからの伸びシロが楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。馬券力アップは確実の内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は日曜日小倉が終日悪天候で、馬場も悪化しました。
気温は「寒」中心と、相変わらずの寒さが続いています。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は午前の時間帯に北北西寄りの風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…土日を通じて概ね弱い風でした。
小倉…土曜日は午後の時間帯に南東の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。

<1月22日(土曜日)>
☆中京☆
9R
9番クリノフラッシュ(〇)
戦前、3勝中2勝が気候/寒という馬。
7馬身差の圧勝には驚かされましたが、気候適性を考えれば全く不思議ないものでした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
7R
8番リオンラファール(〇)
気候/涼→寒替わりの前走5番人気<1>着に続く好走。
キャリアの浅い3歳馬であっても気候適性は重要なファクターとなります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
12R
2番マイネルチューダ(△)
気候/寒は人気を大きく上回るパフォーマンスがあった条件。
昨年3月の小倉好走歴も大きなヒントとなっていたのでしょう。

<1月23日(日曜日)>
☆中京☆
12R
16番ジオラマ(△)
気候/寒は人気を大きく上回るパフォーマンスがあった条件。
9歳馬と聞くと躊躇してしまいそうですが、気候面では評価出来る1頭でした。

☆中山☆
11R
1番キングオブコージ(◎)
このレースを含め、気候/寒【4-1-0-1】。
過去に寒での連勝実績があった馬、コース適性も含め狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
1R
1番スズカデレヤ(◎)
戦前、気候/寒のダートで【1-3-0-0】と安定した成績。
季節替わり2戦目の今回は絶好の狙い目と言えました。

【週末の気候予想】
今週は各地で好天が予想されます。
最高気温はひと桁台の日が多く、依然として厳しい寒さが続く見込みです。

☆先取り注目馬☆
ナランフレグ(日曜日中京11R シルクロードS登録)
気候/寒【2-2-2-2】と好走が目立つ馬。
昨年冬に中京での好走歴がある点も見逃せません。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net