2月12日・13日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神3R>
10番ノットゥルノ
芝では2戦して<4>・<6>着止まりでしたが、今回はダートに替わって一変。
スタートは遅めでしたが、大外枠を引いていたこともあってスムーズに3番手までポジションを上げることが出来ました。4コーナーでは先頭に立つと、直線では後続を千切り捨てました。走破時計1.53.7は上々のもの。ダートに高い適性を示しました。
前半は行きたがる面を見せていましたし、直線では内にモタれていたように、まだまだ若さが残る中での強い内容。『レース前のイレ込みは気になった。』という武豊騎手のコメントもあるように、気性面の成長が楽しみではあります。
馬群の中でのレース運びが可能かどうかが、今後の大きな鍵となりそうです。

<小倉8R>
5番ハーツオブシャカ
中央再転入緒戦の前走の鳥栖特別は、千八の距離で4コーナー13番手から0.4秒差まで追い込みました。今回は二六まで延長して良さが出ました。
2.38.6は好時計。後続に0.5秒差を付けた快勝劇でした。長距離適性は高いものがあります。
ただ、今回の上がりはメンバー中最速ながら35.4秒でした。早い上がりタイムに対応出来るかどうかは課題として残っています。
また、今回は小倉に滞在していただけに、輸送がある場合にパフォーマンスレベルが下がらないかの確認は必要です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は日曜日に各地で雨が降ったことで渋った馬場コンディションに。
気温は「寒」中心と、相変わらずの寒さが続いています。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は午後の時間帯に南西の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
東京…土日を通じて概ね弱い風でした。
小倉…土曜日は午後の時間帯に南東の風がやや強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<2月12日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
6番エアファンディタ(◎)
戦前、気候/寒【2-0-0-1】掲示板外なし。
典型的な冬馬で、冬初戦のここは絶好の狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
7R
13番ラブリネスオーバー(〇)
気候/寒は1戦1勝と高い適性を示していた馬。
冬競馬で勝ち上がっていた点は評価すべきポイントと言えました。

☆小倉☆
10R
8番メイショウハボタン(△)
戦前、気候/寒で2度に渡り、人気を大きく上回るパフォーマンスがあった馬。
馬柱では見え難い部分ですが、気候ファクターを用いることで可視化が可能となります。

<2月13日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
1番タガノディアマンテ(△)
戦前、気候/寒【1-2-1-2】と好走が目立っていた馬。
冬競馬の前走<4>着内容から、季節替わり2戦目で前進が見込める1頭と言えました。

☆東京☆
11R
8番ビーアストニッシド(○)
気候/寒は2走前に重賞連対歴あり。
前走馬券圏外で人気を落としていましたが、季節馬を一度の凡走では見限れません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
9R
6番シーグラス(◎)
戦前、気候/寒【1-1-0-0】と大崩れのなかった馬。
キャリアの浅い3歳馬であっても気候適性は重視すべきファクターです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は各地で雨予報が出ています。
最高気温はひと桁台の日が多く、依然として厳しい寒さが続く見込みです。

☆先取り注目馬☆
スワーヴアラミス(日曜日東京11R フェブラリーS登録)
気候/寒【2-2-0-2】と好走が目立つ馬。
この気候下の前走東海S勝利実績から、前走をフロック視するのは危険と見ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net