2月26日・27日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<小倉5R>
1番ゴールドエクリプス
スタートが悪く、前半は後方から。3コーナーで最内から馬群の外目に進路を切り替えられると、直線の入口では抜群の手応えで先頭集団に取り付いて大外へ。追われるとグングン伸びて差し切りましたが、1000m通過が63.1秒という緩いペースを考えても小回りコースでマークした上がり34.0秒は優秀な決め手です。直線の長いコースで更に決め手が生きそうに思えます。
手前を頻繁に替えたり、モタれる面も見せたりしていましたが、若さがまだまだ残る中でのパフォーマンスであることを考えれば、伸びシロが楽しみです。

【日曜日】
<中山9R>
1番ルージュエヴァイユ
スタートはゆっくり目も、前半は慌てず後方をマイペースで追走。3コーナー手前から徐々にポジションを上げて行くと、直線は外から差し切りました。
メンバー中最速の上がりでも35.0秒で、着差は僅かにクビ。額面上は平凡に映りますが、差し切る前から抑える余裕を見せていたようにヴィジョン的には強いものでした。
重い芝の中山千八で2連勝ですが、軽い芝で更に瞬発力が活きる可能性を感じます。その辺りに注目しましょう。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気温は土曜日が「寒」・日曜日が「涼」中心と気温差がありました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は南西寄りの横風(スタンドから内ラチ)、日曜日は北西寄りの風(向かい風傾向)がやや強い週でした。
中山…日曜日は午前中に南西寄りの横風(追い風傾向)、午後は北西寄りの横風(スタンドから内ラチ)がやや強い週でした。
小倉…土日共に北西寄りの風がやや強く、直線は追い風(内ラチからスタンド)傾向でした。

<2月26日(土曜日)>
☆阪神☆
7R
16番メイショウマンサク(◎)
戦前、気候/寒【1-2-0-1】と寒い時季と好相性だった馬。
昨年は4月で2度の馬券圏外、次走以降は慎重な評価を下したいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中山☆
8R
4番アメリカンエール(△)
気候/寒は2連対と高い適性を示していた馬。
まだ寒さが残っていた土曜日中山、上半期で狙えるギリギリのタイミングと言えました。

☆小倉☆
12R
4番ロッソモラーレ(〇)
このレースを含め、4連対全てが気候/寒~涼。
暑い時季を苦手とするタイプで、今後狙うなら気温下降局面になりそうです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<2月27日(日曜日)>
☆阪神☆
12R
7番ペガサスターボ(◎)
驚きの激走でしたが、これで気候/涼【1-1-1-0】と大崩れなし。
気候ファクターの観点で捉えた時、決して狙えない馬ではなかったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
5番パンサラッサ(○)
戦前、気候/涼で4連対を挙げていた馬。
昨年のこのレースは凡走も、気温上昇がみられた先週の気候は注目すべきポイントでした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆小倉☆
7R
7番ディーエスボンバー(○)
昨年同時期に小倉ダートでの好走歴があった馬。
典型的な季節馬のリピート好走、人気の盲点でしたが狙える下地は十分でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末は土曜日がやや不安定な天候予報も、日曜日は好天となる見込み。
最高気温は15℃前後の日が多く、春の気配が感じられそうです。

☆先取り注目馬☆
マリアズハート(土曜日中山11R オーシャンS登録)
春の中山では【1-2-0-0】と抜群の安定感。
久々の重賞挑戦ですが、季節適性の高さは折り紙つきです。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net