3月5日・6日の回顧

復習

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神5R>
12番サンクフィーユ
デビュー戦でいきなり1.33.3という好時計をマーク。チューリップ賞のナミュールと0.1秒差しかありません。
テン3ハロン34.4秒・5ハロン58.2秒だったのに対して、チューリップ賞はテン3ハロン34.3秒・5ハロン58.5秒。ペースに大差がないだけに、同馬の走破時計が優秀であることが分かります。
『精神的な幼いところがあるし、これからそういうところを含めて伴ってくれば。』と川田騎手がコメントしているように、まだ伸びシロが期待出来ます。今後が楽しみな素材です。

<阪神6R>
1番ノットゥルノ
初ダートだった前走の未勝利戦が強い内容ではありましたが、外目の枠から終始外目をストレスなしにスムーズに追走出来ていました。
今回は一転して最内枠。前半は砂を被ってか、フワフワするところを見せて後方から。3コーナーからスッと進出すると直線でもしっかりと伸びて差し切りました。
走破時計1.53.3は前走から0.4秒短縮した上々のものでしたが、1000m通過が61.4秒という速い流れも向きました。
このレース振りを見ると、多頭数になった際の内枠は心配材料となります。軽いダートは未知ながら重いダートならば能力は上でも通用するのは確かですが、外枠が望ましいと言えます。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気温は土曜日が「涼」・日曜日が「寒」中心と気温差がありました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は南西寄りの風が強く直線は横風(スタンドから内ラチ)、日曜日は午後から北西の風がやや強く直線向い風傾向でした。
中山…土曜日は午後から南南西寄りの風が強く、直線は追い風傾向でした。

<3月5日(土曜日)>
☆阪神☆
8R
2番スンリ(〇)
戦前、気候/涼【2-1-1-2】と好走が目立っていた馬。
暑い時季が合わないタイプで、5月上旬頃までが同馬を狙うタイミングなのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
10R
7番キタノリューオー(◎)
こちらも戦前、気候/涼【1-2-1-0】と高い適性を示していた馬。
昇級戦でしたが馬券圏内を確保、春の中山なら再度出番がありそうです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<3月6日(日曜日)>
☆阪神☆
10R
3番シャイニーロック(○)
昨年の4月阪神で連対歴があった馬。
季節馬のひと足早い一変、コース適性も含めて狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
6番ボーンディスウェイ(△)
2走前に気候/涼の中山芝二千を勝っていた馬。
季節馬のリピート好走、キャリアの浅い3歳馬でも警戒すべき1頭でした。

【週末の気候予想】
今週末は日曜日が曇りがちも、現時点で雨は降らない予報。
最高気温は週末に20℃近くまで上がる可能性があり、一気に春らしくなるでしょう。

☆先取り注目馬☆
ポタジェ(日曜日中京11R 金鯱賞登録)
昨年のこのレース<3>着馬。
冬競馬の近走は案外も、気温上昇局面で見直したい1頭です。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net