3月12日・13日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神9R>
5番ボルドグフーシュ
デビュー2戦目でショウナンアデイブを差し切った未勝利戦でも末脚の鋭さは見せていましたが、内回りの二千で34.3秒でした。
今回は外回りの二四という舞台に替わりましたが、33.3秒と切れに切れました。次の課題は、軽い芝に対応出来るかどうか。東京二四という舞台をこなせれば。

【日曜日】
<中京12R>
5番コズミックマインド
千七・千八を中心に使われていましたが、今回は一気の距離短縮で千二へ。そして、初めてブリンカーも装着してきました。
かなりの条件替わりでしたが、それが嵌りました。着差は僅かにハナでしたが、上がり36.1秒は上々の決め手。重いダートも良い材料となった可能性を感じます。
クラスが上がっても、短距離のダートならば通用していいでしょう。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は各地で好天に恵まれ、絶好の競馬日和に。
気温は「暖」中心と、一気に気温上昇傾向が見られた週でした。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は南寄りの風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…土日を通じて概ね弱い風でした。
中京…土曜日は西北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<3月12日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
16番バティスティーニ(◎)
このレースを含め、春の阪神ダートは【1-1-1-1】掲示板外なし。
人気の盲点にあった1頭ですが、季節・舞台適性から狙い目と言えました。

☆中山☆
8R
10番エレファンティネ(〇)
メンバー中唯一、気候/暖での勝利実績を有していた馬。
単勝252.2倍の勝利の要因に気候適性があった点は見逃せません。

☆中京☆
9R
9番アッティーヴォ(△)
戦前、気候/暖で3度の馬券圏内があった馬。
一気の気温上昇傾向を示していた先週の気候替わりが激走を後押ししたのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月13日(日曜日)>
☆阪神☆
7R
2番フランコイメル(◎)
戦前、気候/暖【1-1-1-0】と大崩れがなかった馬。
間隔が開いた一戦でしたが、気候適性からノーマークは禁物と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
7番コントディヴェール(○)
気候/暖で勝ち上がった馬が3月開催で一変。
同馬のように冬不振の3歳馬が変化を見せる時季に差し掛かった印象です。

☆中京☆
11R
10番レイパパレ(○)
やや不安視された印象もありましたが、大阪杯勝利実績のある春競馬替わりで巻き返し。
気温上昇局面に強く、次走も要警戒の1頭と言えます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
今週末はやや不安定な天候予報。
最高気温は週末が15℃前後となっており、先週ほどの暖かさにはならない見込みです。

☆先取り注目馬☆
ユーキャンスマイル(日曜日阪神11R 阪神大賞典登録)
昨年・一昨年とこのレースで連対を確保しています。
ここはリピーターの激変を警戒します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net