3月19日・20日・21日の回顧

回顧

☆先週のヒット☆【土曜日】
<阪神7R>
4番ハピ
重いダートだった中京千八の新馬戦でマークした1.54.7「良」も悪くない走破時計でしたが、軽いダートとなった今回で更なるハイレベルのパフォーマンスを披露。阪神千八で1.51.0「重」は、翌日の2勝クラスを勝ったラズルダズルよりも1.1秒も早い時計です。上がり36.4秒も上々の数字です。
『まだ気性的に若いが、体の使い方が良くて、非常に将来性を感じる。』とレース後に藤岡佑騎手は述べています。
現状は、軽いダートでのパフォーマンスが目立ちますが、重いダートももう一度見てみたいところ。好素材に注目です。

<中京6R>
16番ナンヨーアイボリー
キャリア15戦目にして初めてのダート。ここで高い適性を披露しました。先行馬がそのまま上位を占めようとしているところを外から他馬とは違う鋭い脚勢で豪快に差し切りV。ヴィジョン的にも文句なく強いレース振りでした。1.22.9「重」も優秀な走破時計です。
今回は軽いダートだったので、重いダートでどのようなパフォーマンスを見せるのか。また未勝利勝ちは芝千六だったので、距離が延びても良さそうにも思えます。
上で通用する力があるのは確かですが、好走レンジ<range>(走れる適性の幅)を測りたいところです。

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は土日開催を中心に雨の影響を受ける馬場コンディションに。
気温は「寒~涼」での施行、この時季としては寒さが強調された週でした。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は昼頃に北北西の風がやや強く、直線はやや向い風傾向でした。
中山…日曜日・月曜日共に概ね弱い風でした。
中京…土曜日・月曜日共に西北西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<3月19日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
6番デシエルト(◎)
デビューから2戦を気候/寒で制していた馬。
この時季には珍しく「寒」分類だった土曜日阪神は、絶好の狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆中京☆
12R
11番セイレーン(〇)
戦前、気候/涼は1戦1勝とこの時季への適性を示していた馬。
単勝249.5倍での勝利に気候ファクターの後押しがあった点は見逃せません。

<3月20日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
7番アイアンバローズ(△)
このレースを含め、気候/寒【1-2-0-0】馬券圏外なし。
冬の寒さが戻った日曜日阪神は、この馬にとって願ってもない条件と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
3番サトノヘリオス(△)
戦前、気候/涼は1戦1勝。
冬競馬の前走は惨敗も、気温上昇局面での変わり身は次走への期待も抱かせるレース振りでした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<3月21日(月曜日)>
☆中京☆
9R
4番グッドフェイス(〇)
メンバー中唯一、気候/涼勝利実績があった馬。
キャリアの浅い3歳馬でも気候適性は重視すべき重要なファクターです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
7R
12番マイネルマーティン(〇)
戦前、気候/涼【0-1-0-2】掲示板外なしと数字以上に安定した成績。
昨年好走歴のある春の中山替わりだった点も見逃せません。

【週末の気候予想】
今週末は各地で雨予報が出ています。
最高気温は週末が20℃前後と、先週ほどの寒さにはならない見込みです。

☆先取り注目馬☆
ダイアトニック(日曜日中京11R 高松宮記念登録)
一昨年のこのレース<3>着馬。
凡走は夏・冬と極端な気候下に集中しており、3月の気候はベストマッチの印象を受けます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net