4月9日・10日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<中山1R>
8番パウオレ
新馬戦は芝千二で1.7秒差・<9>着に終わりましたが、ダートに替わって一変!
テン33.9秒という速い流れでも先行出来ましたし、直線に入って追われるとしっかりと伸びました。
1.10.7という走破時計は兎に角優秀。同日の古馬2勝クラスでも1.11.9なのですから、その比較からも一目瞭然です。
前半少しの間だけ外に馬がいる形でしたが、騎手がそれを嫌がってかどうかは分かりませんが、単独2番手に押し上げました。馬群に入ってもレースが運べるかどうかが今後の課題となります。

<中山6R>
9番サンカルパ
前走のデイジー賞、そして今回の平場戦と中山千八を2連続で使われて<2>・<1>着と好走していますが、その中身は全く異なるものです。
前走のテン3ハロンが37.0秒・5ハロンが60.8秒だったのに対し、今回は36.0秒・59.4秒でした。今回の方が遥かに早いラップを踏んでいます。Bコース替わりで馬場レベルの上昇がありましたが、それを差し引いても走破時計を1.8秒短縮しての1.46.6は優秀なものです。
持続力に秀でたタイプで、先行馬ですが「Hペース志向」の馬と言えます。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は好天に恵まれ、終日「良」でのレースになりました。
2場共に気温は上がり、初めての夏日を観測しました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は昼頃の時間帯に南西からの風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。
中山…土曜日は1日を通して南南西の風が強く、直線は追い風傾向でした。

<4月9日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
4番メイショウミモザ(◎)
戦前、気候/暖で2勝を含む4連対を挙げていた馬。
前走凡走しましたが、気候替わりの一変を見せました。

☆中山☆
10R
6番ジュビリーヘッド(◎)
このレースを含め、気候/暖【3-1-1-0】と優秀。
一方、気候/暑では凡走歴があり、今後の評価は慎重に行いたいところです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<4月10日分(日曜日)>
☆阪神☆
11R
1番ナムラクレア(◎)
このレースを含め、気候/暖~暑【2-2-2-0】と優秀。
暖~暑での連勝実績に注目し、今後も警戒したい1頭です。

☆中山☆
9R
5番ワンデイモア(◎)
戦前、気候/暖【1-1-0-0】と優秀。
気温上昇局面での好走を評価します。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
木曜日~土曜日に掛けて、各地で雨予報が出ています。
阪神の気温は「暖」中心になりますが、中山と福島は「涼」中心になる見込みです。

☆先取り注目馬☆
サトノヘリオス(日曜日中山11R 皐月賞登録)
気候/寒→涼替わりで一変を見せた馬。
前走と同じ気候が見込まれる今回も期待が持てます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net