4月16日・17日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<阪神8R>
2番タガノネクステージ
今回が初めての千二。千四でも先行力を見せながら終い甘いところがあっただけに合う可能性は感じていましたが、内目の枠を引いていただけに揉まれた場合にどうかという不安が大きくありました。
大外枠のレベルタウンがハナを叩かれてしまいましたが、前とは離れていましたし、スムーズに2番手を追走することが叶いました。直線に入るとグイグイ伸びて後続に0.6秒差を付けて快勝しました。
1.11.8という走破時計も上々ですし、上でも十分通用するパフォーマンスです。ベスト距離を見出しました。
ただ、馬群に入る形になりたくないだけに、“外枠希望馬”となります。

<阪神10R>
2番ヴァリアメンテ
千六の距離を初めて試されましたが、ここで良さが出ました。
前半は中団の追走となりましたが、折り合いはスムーズ。直線に入ってもエンジンが点火するまでに少し時間を要しましたが、最後までしっか伸びて接戦を制しました。
レースの上がりが33.7秒というかなりの瞬発力を要求される流れの中を、32.9秒を使っての勝利は価値があります。
千八・二千で見せていた甘さを払拭した強さでした。ベスト距離を見出しました。なお、直線の長いコースが合う決め手です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで中間の雨の影響が残りましたが、日曜日の阪神は「良」まで回復しました。
気温は土曜日が「涼」・日曜日が「暖」中心と違いがありました。

【先週の風傾向】
阪神…土曜日は1日を通して北西の風が強く、直線は向い風傾向でした。
中山…土日共に概ね弱い風でした。
福島…土曜日は1日を通して西南西の風が強く、直線は横風(スタンドから内ラチ)傾向でした。

<4月16日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
1番キングエルメス(〇)
気候/暖→涼替わりの前走8番人気<1>着。
気候面において、ここは配当妙味のある1頭と言えました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆中山☆
11R
2番マイネルレオーネ(〇)
気候/涼で3勝を含む6連対を挙げていた馬。
暖~暑でも8連対。今後、気温上昇局面においても期待が持てます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
10R
5番トーホウバロン(◎)
このレースを含め、気候/涼【1-2-0-0】と優秀。
一方、暖~暑では未勝利と、次走以降は慎重な評価が必要です。

<4月17日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
8番オメガパフューム(◎)
このレースを含め、気候/暖【4-1-2-0】と優秀。
気候適性を考えると、ここは信頼度の高い人気馬だったことが分かります。

☆中山☆
6R
9番フェイマスダンディ(〇)
気候/寒の前走は<11>着も、気候替わりで一変。
暖でも激走歴があり、連続好走に期待が持てます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
9番アンティシペイト(◎)
このレースを含め、季節/冬【0-0-0-4】に対し、春【3-1-0-1】掲示板外なし。
近2走、二桁着順からの一変を見せた背景には、高い季節適性がありました。

【週末の気候予想】
木曜日~金曜日に掛けて、各地で雨予報が出ています。
気温は上がり、日曜日は3場全てで夏日になりそうです。

☆先取り注目馬☆
シュリ(日曜日阪神11R マイラーズC登録)
気候/暑【1-1-0-0】と優秀。
前走京都金杯は<10>着も、気温上昇期のここは一変が期待出来ます。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net