4月30日・5月1日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<阪神11R>
5番デュアリスト
4走前の新潟のNST賞は最内枠を引いていたこともあって、ハナを主張。テン32.9秒というHペースを誘発してしまい、1.0秒差・<12>着と大敗に終わってしまいました。
一方、続く3走前の阪神の室町Sは16頭中の13番枠と外目の枠を引いたことで、内目の2頭の先行争いを馬なりで見ながら3番手に付けることが出来ました。テン35.0秒と4走前よりも明らかなペースダウンが叶ったことで、直線でもしっかりと伸びて勝利を収めることが出来ています。
揉まれ弱さがあっただけに、今回の内目の枠は大きな懸念材料でした。しかし、前にも外にも馬がいる形で、極端に揉まれてはいないものの馬群の中で我慢が利きました。これは大きな収穫です。

<東京9R>
10番ウシュバテソーロ
デビュー23戦目にして初めてのダート。そこで驚愕のパフォーマンスを発揮しました。
前半はゆったりと最後方に近い位置取り。直線まで馬なりで後方の内目を無理なく追走していましたが、4コーナー12番手という後方から直線で外に出されるとマークした上がりは何と34.0秒!「重」という馬場レベルと、直線では追い風の影響がその数字を早めたことは確かではありますが、他馬が止まったように見えた末脚は迫力満点でした。
『ダートは合うと思っていたが、湿った馬場状態に心配はあった。』というレース後に横山和騎手が述べていることから、重いダートもこなす可能性は大きいと感じます。
『今日は展開が嵌った。東京二一は合っているし、自分でレースを作れるタイプではないので、クラスが上がって展開が違った時にどうか。』と辛口のコメントを続けていますが、緒戦でこの走りなのですから昇級しても勿論大注目の存在となります。ダートに高い適性を示しただけに、今後が楽しみです。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆今週の注目3頭(重賞レース)☆
※【netkeiba】のコラムに今後掲載される運びとなりました。
こちらをご覧ください。
(PC)→ http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=CH46
スマートフォンのアプリでもご覧になれます。

お手数ですが『注目』ボタンをクリックしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
先週は3場全てで雨の影響を受けた馬場コンディション。
「涼~暖」が中心も、日曜日の東京・福島は昼過ぎから気温低下し「寒」となりました。

【先週の風傾向】
阪神…日曜日は午後に北西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
東京…土曜日は1日を通して南東の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。
福島…日曜日は午前中に南の風がやや強く、直線は追い風傾向でした。

<4月30日(土曜日)>
☆阪神☆
11R
2番サダムスキャット(◎)
戦前、気候/暖【2-2-0-1】と良好、阪神ダ千二では3連対。
舞台適性も含めてここは狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
12番エターナルビクトリ(◎)
気候/寒→暖替わりの前走5番人気<1>着に続く好走。
気候適性を見せた点を評価、今後も注目の1頭です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
12R
9番ヒルノアントラ(〇)
このレースを含め、4連対全てが春~夏。
前走10番人気<3>着に続く好走、今後も注目すべきでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<5月1日(日曜日)>
☆阪神☆
11R
7番テーオーロイヤル(◎)
このレースを含め、気候/暖【3-0-1-0】と優秀。
気候/暑では1戦1勝と、今後も連続好走が期待出来ます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
9番コントディヴェール(◎)
前走アネモネS(気候/涼)11番人気<3>着に続く好走。
ここは警戒すべき好走パターンでした。

☆福島☆
12R
2番セイラブミー(〇)
2月→4月替わりの前走で好走を見せ、今回快勝。
暖~暑では2連対と、次走以降も注目です。

【週末の気候予想】
新潟は好天となる見込みですが、東京と中京は金曜日に雨の予報が出ています。
気温は上がり、東京と中京は土日共に夏日になりそうです。

☆先取り注目馬☆
ソリタリオ(日曜日東京11R NHKマイルC登録)
気候/暖~暑【1-1-0-0】と優秀。
前走スプリングSは凡走も、得意気候での一変を警戒します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net