5月21日・22日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<東京6R>
10番コスタボニータ
初勝利を挙げるのに4戦を要しましたが、1勝クラスも連勝。前走は阪神で1.36.2「稍重」でしたが、今回は東京に替わって1.33.9「稍重」と大幅に走破時計を短縮した点は強調出来ます。
少頭数の平場戦だったとはいえ、東京で既に良績を持っている馬たちを相手に付けた0.5秒という着差も上々のものです。
ただ、今回マークした上がりはメンバー中最速ながら35.1秒止まりでした。前走でも34.5秒。2走前は33.4秒を使いながら0.6秒差・<5>着に終わっていることからも、上がりを要する流れが合っています。
瞬発力勝負には課題を残しますが、上でも楽しみの持てるパフォーマンスでした。

<新潟3R>
6番ルヴェルジェ
阪神千二のデビュー戦は1.5秒差・<7>着に終わりましたが、そこから2ヶ月半後となった今回は一変を見せました。
テン33.8秒という速めのペースを先行集団の直後を追走。外に馬がいないスムーズな形でした。
勝負どころで大外に出されると、直線での脚勢は他馬とは異なる鋭いものを披露しました。走破時計1.12.1も悪くありません。馬群に入っても大丈夫かどうかの確認は必要ですが、昇級しても通用するでしょう。
『砂を被っても問題ないし、まだまだ良くなる。』とレース後の藤田菜七子騎手はコメントしています。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
土曜日の中京と東京は雨が降りましたが、日曜日の昼前に芝は「良」まで回復しました。新潟は雨の影響を受けず、芝・ダート共に両日「良」でした。
土曜日は3場全てで「暖」のレースになりましたが、日曜日の午後から中京と東京は「暑」になりました。

【先週の風傾向】
中京…土日共に概ね弱い風でした。
東京…土日共に概ね弱い風でした。
新潟…日曜日は午後に北西の風(スタンドから内ラチ)がやや強く、直線はスタンドで遮られて直線は影響が少ない傾向でした。

<5月21日(土曜日)>
☆中京☆
12R
4番キモンブラウン(〇)
戦前、2勝が共に気候/暖で挙げていた馬。
得意気候で10番人気<3>着の激走を見せました。

☆東京☆
12R
2番ジェロボーム(〇)
このレースを含め、気候/暖【3-1-2-1】掲示板外なし。
気候適性を踏まえた時、一変の可能性は十分と言えたのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
13番スワーヴシャルル(〇)
このレースを含め、気候/暖の新潟ダ千二【1-2-0-0】と優秀。
前走2桁着順からの一変の背景には、気候・舞台両適性があったと見ます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<5月22日(日曜日)>
☆中京☆
12R
7番メイショウハクサン(◎)
このレースを含め、気候/暑【3-0-0-0】と優秀。
暑い時季を得意としており、夏競馬続戦なら注目です。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
18番スターズオンアース(◎)
気候/寒→暖替わりの前走桜花賞(7番人気<1>着)に続く好走。
戦前、気候/暖~暑【2-1-0-0】の好成績は見逃せませんでした。

☆新潟☆
11R
16番マリアズハート(△)
昨年のルミエールオータムD(暖)で6番人気<1>着の実績を残していた馬。
得意条件替わりは狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
3場全てで、週末に雨予報が出ています。
中京・東京は夏日で「暑」となる見込みですが、新潟は「暖」のレースになりそうです。

☆先取り注目馬☆
アスクワイルドモア(日曜日東京11R 日本ダービー登録)
気候/寒→暑替わりの前走京都新聞杯は8番人気<1>着。
気候/寒【0-0-0-2】に対し、気候/暑【2-0-0-0】と、気候適性を高く評価します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net