5月28日・29日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京3R>
14番マッドクール
芝千六で0.1秒差・<3>着、ダート千四で0.5秒差・<3>着でした。今回は芝千四でこれまで2戦とは一線を画するハイレベルなパフォーマンスを発揮しました。
テン34.5秒のダッシュ力でハナを切りながら、メンバー中最速の上がり34.4秒をマークするのですから、後続が0.9秒も千切れるのは当然です。走破時計1.20.4も優秀です。
芝の短距離に高い適性があることを示しました。
『まだ伸びシロのある馬。これからが楽しみ。』とレース後に坂井瑠騎手が述べています。将来は千二のパフォーマンスにも興味があります。

<東京5R>
7番マリネロ
『骨折明けとは思えないぐらい強い勝ち方をしてくれた。』とレース後の横山武騎手がコメントしたように、ヴィジョン的にもインパクトがありました。
最初はハナを切っていましたが、向正面で掛かり気味に外から被せてきた断然人気馬に先頭を譲って一度は2番手に控える形となりましたが、自分のペースを乱されることなくしっかりと走っていました。
直線ではそのまま最内に進路を取って、後続を突き放しました。走破時計1.59.6は優秀です。
5ハロン目から11秒台が続く持続力を問われる流れとなった為に上がり34.8秒は平凡な数字になりました。瞬発力勝負になった際の心配は残るだけに、重い芝・小回りコースで更に良さを出す可能性を感じます。その辺りを見極めていきたい好素材です。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
3場全てで金曜日に強い雨が降りましたが、芝は土曜日に、ダートは日曜日に「良」まで回復しました。
中京と東京の気温は上がり、日曜日は今年初の真夏日を記録しました。

【先週の風傾向】
中京…土曜日は北西の風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。
東京…日曜日は南南東の風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。
新潟…土曜日は西の風(スタンドから内ラチ)が強く、スタンドで遮られて直線は影響が少ない傾向でした。
   日曜日は西南西の風が強く、直線は向い風傾向でした。

<5月28日(土曜日)>
☆中京☆
12R
2番フルールドネージュ(◎)
このレースを含め、気候/暑【2-1-0-0】と優秀。
一方、寒~涼では【0-0-0-5】と、暑い時季への適性が高いことが分かります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
8番ジョディーズマロン(〇)
メンバー中唯一、気候/暑で勝利実績のあった馬。
前走2桁着順も、気温上昇期に見事な一変を見せました。

☆新潟☆
11R
5番ダイシンピスケス(〇)
4~5月の近2走は連続激走。
前走と同じ気候が想定された今回も軽視は禁物でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

<5月29日(日曜日)>
☆中京☆
11R
7番フェーングロッテン(〇)
このレースを含め、気候/暑~酷暑【1-1-1-0】と優秀。
2度の馬券圏外は寒~涼、この時季は狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆東京☆
11R
13番ドウデュース(△)
このレースを含め、気候/暑~酷暑では2戦2勝。
優勝した要因の一つに、気候適性があったと見ます。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆新潟☆
11R
12番エンブレムコード(◎)
メンバー中唯一、気候/暑で勝利実績のあった馬。
舞台適性も含めて、見逃せない1頭でした。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
中京は晴れますが、東京は金曜日から雨の予報が出ています。
土日共に中京は「暑」中心になりますが、東京の気温は落ち着き「暖」中心のレースになりそうです。

☆先取り注目馬☆
ヴァンドギャルド(日曜日東京11R 安田記念登録)
気候/暖【3-0-2-1】と良好。
5勝全てが気候/暖~酷暑に対し、気候/寒~涼では【0-0-1-5】と気候適性を高く評価します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net