6月4日・5日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<中京5R>
6番ダイヤモンドハンズ
テン3ハロン36.1秒・5ハロン60.8秒というラップは、下記のノッキングポイントが勝った東京千六よりも遅いペースではありますが、馬場レベルが違います。それはレースの上がりが34.6秒だったことからも分かります。
道中でも騎手に促されていましたし、直線に入ってからもエンジンが掛かるまでに時間を要しましたが、『距離が全然足りなかった。』というレース後の福永騎手のコメントから、その原因が納得いきました。
しっかりと勝ち切ったことに価値がありますし、距離が延びての真価に注目したい存在です。

<東京5R>
10番ノッキングポイント
テン3ハロン36.1秒・5ハロン60.1秒というSペース。レースの上がりが33.7秒と非常に早くなったことからも、スムーズな逃げを打ったオールパルフェが押し切り濃厚な流れでした。しかし、それを5番手か余裕十分に抜け出しました。
ノーステッキでマークした上がり33.2秒は非常に優秀です。軽い芝向きの瞬発力が武器であることを示しました。
『マイル戦はちょうど良さそう。』とルメール騎手がコメントしていることから、更なる距離延長がどうかというのが課題として残ります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
中京は「暑」中心、東京は「暖」中心のレースになりました。
東京は金曜日の夜に雨が降りましたが、「良」スタートでした。

【先週の風傾向】
中京…日曜日は南の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
東京…日曜日は南南西の風がやや強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。

<6月4日(土曜日)>
☆中京☆
11R
9番ジェラルディーナ(◎)
昨年、気候/暑で連勝実績のあった馬。
気候替わり緒戦は狙い目だったのでしょう。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
9R
8番エンドロール(〇)
このレースを含め、直近3走は<5>・<1>・<1>着。
気温上昇期の好走を評価し、次走以降も注目です。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

<6月5日(日曜日)>
☆中京☆
11R
3番オーロラテソーロ(〇)
昨年5~6月に連続好走。
このレースを含め、直近3走は<3>・<2>・<1>着と、再び連続好走を見せました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆東京☆
12R
1番ティケイプルメリア(〇)
気候/暖で連続好走歴のあった馬。
前走2桁着順も、気候適性は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末は雨の予報が出ていますが、各社予報が割れています。
中京と東京は夏日になる見込みですが、函館はまだ涼しく「涼~暖」になりそうです。

☆先取り注目馬☆
ザダル(日曜日東京11R エプソムC登録)
昨年の同レースの勝ち馬。
前走2桁着順も、ここはリピーターの好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net