7月2日・3日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【日曜日】
<小倉6R>
6番ロンドンプラン
テン33.7秒は良好な馬場レベルを考えるとそこまで速いラップではありません。Mペースです。その中でも軽く促されながら3番手キープ。『少し忙しい感じがあった。』というレース後の松山騎手のコメントからも、もう少し長い距離があった方がベターには感じました。
ただ、それでも1.08.2という上々の走破時計で勝ちました。馬群の中に入っても行儀良くレースが運べるかどうかはまだ分かりませんが、控える形からしっかりと伸びた内容はデビュー戦としては悪くありませんでした。
グレーターロンドン産駒という地味な血統ではありますが、それだけに逆に注目したい存在にもなります。

<小倉9R>
2番ガイアフォース
デビュー戦が同じ夏の小倉。ダービー馬に輝いたドウデュースから0.1秒差・<2>着としていましたが、今回の方がより馬場レベルが高い軽い芝となっていました。
テン34.2秒の速めのラップを楽に2番手に付けると、4コーナー手前では馬なりのまま先頭へ。直線でもしっかりと伸びると、最後は流れさていました。
余力残してマークした走破時計1.56.8は従来のトリオンフ(小倉記念)のレコードを0.1秒更新。1000m通過が58.0秒で、自身の上がり35.4秒だったことからも、持続力に秀でていることが分かります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
小倉・福島は土日共に「良」でした。函館は中間の雨の影響を受ける馬場コンディションになりました。
小倉・福島は気温が上がり、両日「酷暑」中心になりました。

【先週の風傾向】
小倉…土曜日は南の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
   日曜日は南東の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
福島…土曜日は南西の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
   日曜日は概ね風は弱かったですが、8・9Rで北西の風が強く、直線は横風傾向(スタンドから内ラチ)でした。
函館…日曜日は午後から南西の風が強く、直線は横風傾向(内ラチからスタンド)でした。

<7月2日(土曜日)>
☆小倉☆
11R
6番ラボエーム(〇)
昨年6~7月の2戦は<3>・<1>着と連続好走。
今年も4月の前走に続く好走を見せました。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
1番サトノファビュラス(〇)
3勝中2勝を気候/暑で挙げていた馬。
一方、寒では【0-0-0-5】と、暑い時季への適性が高いことが分かります。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆函館☆
12R
7番バルムンク(〇)
このレースを含め、気候/暖の函館は【1-1-0-0】と優秀。
次走も北海道競馬なら引き続き評価したいところです。

<7月3日(日曜日)>
☆小倉☆
10R
12番ジョウショーリード(◎)
気候/酷暑の同舞台で8番人気<1>着の実績のあった馬。
過去の好走実績は見逃せません。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
11R
3番フェーングロッテン(◎)
このレースを含め、気候/暑~酷暑【2-1-1-0】に対し、2度の2桁着順は寒~涼。
気温上昇期は狙い目だったのでしょう。

☆函館☆
8R
5番オンリーオピニオン(〇)
気候/暖~暑で好走歴のあった馬。
休み明けでしたが、気候適性は重要なファクターです。
また、【人気馬オプション】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
福島は日曜日まで雨が続く予報です。小倉・函館も雨が続きますが、土曜日から回復傾向です。
気温は上がりますが、福島の馬場は影響を受ける可能性があります。

☆先取り注目馬☆
ロザムール(日曜日福島11R 七夕賞登録)
気候/暑~酷暑【1-1-0-0】と優秀。
昨年同レースは7番人気<2>着、昨年に続く好走を期待します。

◆ムネヒロネット事務局◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net