7月23日・24日の回顧

回顧

☆先週の振り返り<次走への注目馬>☆
【土曜日】
<福島8R>
6番アレクサンドラ
中山千二で<3>・<1>着としていましたが1.12.9「良」・1.12.8「稍重」と走破時計は目立ったものではありませんでした。
それだけに、そこから4ヶ月振りとなる休養明け緒戦の昇級戦と厳しいレースになると感じていましたが、軽いダートを手に入れてこれまでの2戦とは比較にならないほどレベルの高いパフォーマンスを見せました。
1.07.1「重」は優秀な時計です。同日の3勝クラスと比較しても0.5秒差しかありません。
+16キロの馬体増からもしっかりと成長もあったということでしょう。昇級しても軽いダートならば通用するでしょう。

<札幌5R>
8番ミラーオブマインド
『調教で神経質な面があってビシッとやっていなかったので、次に繋がるレースをと思っていた。』というレース後の横山和騎手が述べているように、状態面はまだまだ伴っていなかったことが推測出来ます。その中でのこのパフォーマンスは高評価に値します。
<2>着のエコロドゥネスはPOGでも評判になっていた馬。その鞍上の横山武騎手から『今日に関しては相手が悪かった。』と言わしめた訳ですから、これも注目材料です。
『3~4コーナーでも砂を被せてみたが、初戦らしからぬ内容で勝つことが出来た。』と続けていることからも収穫の大きなデビュー戦となりました。使われた上積みは大きなものが期待出来るでしょうし、中距離ダートでの活躍が楽しみな好素材に映ります。

『中央競馬全レース回顧』をYouTubeで配信しています。
「毎週月曜日19時から」生放送でお送りします。土日の全レースの振り返りに、重賞展望。馬券力アップは確実の濃い内容となっています。是非、ご登録・ご視聴下さい!
→ https://www.youtube.com/channel/UCoBQgIdHNvmTKyhJNJQdt-A/featured

☆季節・気候馬オプション回顧☆
(三宅誠氏担当)
【先週の気候傾向】
小倉は土日共に「良」で「気候/暑~酷暑」中心のレースになりました。
福島と札幌は土曜日まで雨の影響を受けましたが、日曜日に「良」まで回復しました。

【先週の風傾向】
小倉…日曜日は1日を通して南の風が強く、直線は向い風傾向でした。
福島…土曜日は午後から北西の風がやや強く、直線は横風傾向(スタンドから内ラチ)でした。
   日曜日は午後から北東の風がやや強く、直線は向い風傾向でした。
札幌…土日を通して北西の風が強く、直線は横風傾向(スタンドから内ラチ)でした。

<7月23日(土曜日)>
☆小倉☆
4R
2番クライムメジャー(〇)
このレースを含め、気候/暑~酷暑で4勝を含む7連対。
近走馬券圏外が続いていましたが、侮れない1頭でした。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
8R
2番ニシノラーナ(〇)
気候/暖→酷暑替わりの前走は同舞台で勝ち上がり。
一変を見せた前走に続く好走を見せました。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
11R
15番ミニオンペール(◎)
気候/暖~暑の北海道で2勝を含む3連対を挙げていた馬が、11番人気<1>着の激走。
函館での近2走は馬券圏外も、見限るには早計でした。

<7月24日(日曜日)>
☆小倉☆
7R
10番ジャスティンヴェル(〇)
メンバー中唯一、気候/酷暑で勝利実績のあった馬。
8番人気<3>着の激走の背景に、気候適性があったと見ます。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆福島☆
10R
2番フィデリオグリーン(◎)
気候/酷暑の福島で14番人気<1>着の実績のあった馬。
過去の好走歴は見逃せないポイントです。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

☆札幌☆
9R
13番マイネルエニグマ(◎)
このレースを含め、気候/暖【2-2-0-0】と優秀。
近2走は函館で連続好走と、洋芝適性も含めて狙い目だったのでしょう。
また、【推奨穴馬】推奨馬でもありました。

【週末の気候予想】
週末は雲が広がる予報ですが、馬場に影響はない見込みです。
気温は上がり、2場共に真夏日になりそうです。

☆先取り注目馬☆
ヴェントヴォーチェ(日曜日新潟11R アイビスSD登録)
気候/暖~酷暑【4-0-1-1】掲示板外なし。
同舞台での勝利実績も見逃せません。

◆ムネヒロネット事務◆
MAIL:all@munehiro.net
URL:http://www.munehiro.net